第2428回「ネジをねじって捻じ切ってやるぅ!」
2015/06/01(月)

「今日はねじの日だよ」
「ねじの日?」
「日本の記念日で、ねじ商工連盟が1976年に制定したんだよ。1949年6月1日、JIS(日本工業規格)の基本法、工業標準化法が公布されたのを記念したんだってサ」
「へぇ〜」
「日本だと、ボルト(おねじ)・ナット(めねじ)、ビスが総称として一般的カナ」
「いろいろ種類があるけど」
「マイナスとか、プラスとか、六角穴に四角穴。まぁー調べると頭の形状とかでもいろいろあるネ」
「ふむ………………(調べた)……ありすぎて書く気にもならないわね」
「ねじは人間の生活で欠かせない存在だよネ。何処にでもあるよ」
「そうだね、無くてはならない存在だね」
「人類の発展とともにある。これからもな」
「考えた人は天才だよネ。日本には1453年、火縄銃とともに伝来したらしいよ。火縄銃の尾栓だネ」
「銃身の後ろを塞ぐねじ部品だな」
「ねじと言えば、頭のねじって表現があるね」
「うん、あるネ。頭のねじが飛んでるとか、頭のねじがないとか。普通じゃないとかイカレてるとか、そういう意味だネ」
「それくらい、ねじとは人類にとって重要な部品なのね」
「そうなるね」
「あたしら航空機にも沢山使われてるしネ」
「で、中尉は頭のねじが飛んでるんだよね?
「なんで?」
やる気ねじがどっか行っちゃってるんだろ?」
やる気エネルギーが、ねじ穴から流出しちゃってるんだネ」
「金属棒でも突っ込んで、接着剤流し込んでおけ! 私の4コマと、今年の干支と、年賀絵(もう6月)はまだか!?

リエナ(Su-37jkR)
偵察が大好きなお調子者。元気の塊、略して元塊。妄想癖な一面もある。
スカーレット(P-51D)
勇猛果敢! ノルマンディ後に撃墜されたらしいが、時期は不明。
カルラ(Bf109F-1)
イズベルガの戦友。双方の隙間にて意識が散った状態だったが、セラが集めてつれて来た。





第2427回へ  第2429回へ

戻る
トップ