第2441回「黄金レコード」
2015/06/14(日)

「〜〜〜♪」
「にゃ? レコード聴いてるにゃ?」
「そうだ。レコードプレイヤーって、今でも売っているのね。なんだか聞きたくなっちゃってね、つい買ってしまったわけだ」
「うん、売っているよ。需要があるからね。スピーカーやアンプが一体になったのもあるし、USBでパソコンに繋げるのもある」
「CDもいいけど、やっぱり私はこっちのほうが好きだな」
 じ〜っ
「どうした?」
「ずっと気になってたんにゃけど、レコードって、針をレコード盤に当てるにゃ?
「当てるね」
「レコード盤、磨り減らにゃいの?」
「ああ、当然の疑問だね」
扱い方によるな。きちんと適切な扱い方をすれば、殆ど磨り減らない。けど、そこまで細かく管理する人は、そんなに居ないんじゃないか?」
「針の圧力、ターンテーブルを水平にする、トーンアームを水平にする、ホコリをつけたまま使用しない、針の磨耗に留意するなどなど、ベストな状態を維持するには、一般的に見れば非常に細かい事だからね」
「レコードを聞くたびに毎回クリーニングするなんて、普通はしないからな」
「だから扱い方次第だね」
「そうなのにゃ」
「そういうこと」

スカーレット(P-51D)
勇猛果敢! ノルマンディ後に撃墜されたらしいが、時期は不明。
ミオ(F-14A)
お菓子が大好き、自分専用冷蔵庫には常にアイスなどが満載。元気で素直な女の子。
プリシラ(F-15C)
全身が武器、様々な接近戦用武装を施している。ジェラとはおアツイ関係(本人断言)。





第2440回へ  第2442回へ

戻る
トップ