第2450回「立ったまま寝て更に夢まで見ちゃう特技!」
2015/06/23(火)

「やっぱさ〜」
「……はい」
「何?」
体内時計の狂いが深刻、なんだろうなぁって」
「ああ、あんたのその眠気ネ。まぁそうなんだろうけど、思う所ある?」
眠気のサイクルが、休日の状態と同じなんだよな」
「具体的に言うと?」
「うん。出勤日の起床時間を基点とすると」


04:30 起床(朝食
05:00 起きたばかりで眠い
06:00 起きたばかりで眠い
07:00 異常な眠気
08:00 異常な眠気
09:00 異常な眠気
10:00 眠い(昼食
11:00 眠い
12:00 異常な眠気
13:00 異常な眠気
13:30 何故か眠気が失せる
14:00 何故か眠気が失せる
15:00 何故か眠気が失せる

16:00 疲れで眠い
17:00 疲れで眠い
18:00 疲れで眠い(夕食 ここか
19:00 疲れで眠い(夕食 ここか
20:00 疲れで眠い(夕食 ここ
21:00 疲れで眠い(いつ寝るかは
22:00 疲れで眠い(寝落ちしちゃうから
23:00 疲れで眠い(定まっては
24:00 疲れで眠い(いない
01:00 睡眠が浅い・眠くない(眠れない
02:00 睡眠が浅い・眠くない(眠れない
03:00 睡眠が浅い・眠くない(眠れない
04:00 睡眠が浅い・眠くない(眠れない


「ふむ、眠いばっかりじゃの」
「異常な眠気は必ずあるわけじゃないけど、大体その時間に出るんだよね。1時から4時くらいは睡眠が凄く浅く、その時間だけ何故か眠気が吹っ飛ぶ時間だ。で、休日はこう」


04:30 寝てる(目覚ましが鳴るけど無駄ァ
05:00 寝てる(目覚ましが鳴るけど無駄ァ
06:00 寝てる(目が覚めるけどまた寝る
07:00 寝てる
08:00 寝てる
09:00 寝てる
10:00 寝てる(目が覚めるけどまた寝る
11:00 寝てる(目が覚めるけどまた寝る
12:00 寝てる
13:00 寝てる
13:30 目が覚める(昼食
14:00 眠くない
15:00 眠くない

16:00 何故か眠くなってくる
17:00 眠い
18:00 眠い(夕食 ここか
19:00 眠い(夕食 ここか
20:00 眠い(夕食 ここ
21:00 眠い(いつ寝るかは
22:00 眠い(寝落ちしちゃうから
23:00 眠い(定まっては
24:00 眠い(いない
01:00 睡眠が浅い・眠くない(眠れない
02:00 睡眠が浅い・眠くない(眠れない
03:00 睡眠が浅い・眠くない(眠れない
04:00 睡眠が浅い・眠くない(眠れない


「寝すぎ」
「ふむ。日中を見ると、出勤日の眠気が突然覚めるタイミングと、休日の起きるタイミングが同じじゃな」
体内時計的には、休日パターンが基本だと」
「ああ、アッキーの身体的には、4時半に起床してそのあと出勤しても、13時半ごろまでは寝てる状態なのネ
「そんな気がしてきたんだよ。深夜の眠りが浅いのは、休日は昼まで寝てるせいなんだろうけど、出勤日までそうなのは、体内時計が休日パターンで固定されてるからなんだな」
「やはりぃ、体内時計の矯正がぁ、最重要なんですねぇ〜」
「だネ。問題は、休日はいっつもこのパターンになっちゃってるって事。ぜぇ〜んぜん治んない」
「出勤日と同じ起床時間にしっかり起きて、そのあと寝落ちしない。これだけで矯正は出来ると思いますけども、それがなかなか難しいようですわね」
「そこなんだよなぁ。起きられても、いつの間にか寝落ちしてるし」
「…………(コトッ」 ←カフェインドリンクを置いた
「やはりそれか」
「起きてすぐ? 休日のたびに飲むの?」
「そ、それはちょっとなぁ……」
「だよネ」
「……毎回は流石に」
「でも慣らしの為に、数日は有りでは?」
「それもそうだなぁ」
「やっぱドーピングになっちゃうのネ」

アリス(Su-37jk)
髪も白、服も白、とにかく白い無口・無表情。セラフィナよりは喋る。
リエナ(Su-37jkR)
偵察が大好きなお調子者。元気の塊、略して元塊。妄想癖な一面もある。
もみじ(JE-1)
躑躅隊・翼の姉妹達の頭脳、まさにセントラル。怒らせないように! 絶対にだ!
ガーベラ(Su-37jkE)
翼の姉妹達の仲ではお姉さん役。妨害電波でみんなを守る。待て、毒電波ではないぞ!
レオナ(Su-34jk)
普段はぽけぽけしているが、攻撃・爆撃時になるととにかく攻撃的になる。
秋元 健太(無気力星人)
アリスのマスター、趣味と萌えに生きる無気力星人。





第2449回へ  第2451回へ

戻る
トップ