第2504回「ひかえー! ひかえぇぇい! この紋所が目に入らぬか!」
2015/08/16(日)

水戸黄門って時代劇、あるじゃないか」
「うん」
「このあいだここのテレビで見たんだけど、あのインロウ? だったかな?」
「はい、印籠です」
「あれは何が入っているんだい?」
「蕎麦とかうどんとか食べる時に使う薬味だよ」
「黙ってろ駄犬」
「なんだと!」
「はいはい。それでですね、あの印籠の中身なんですが」
「うん」
「始まりの頃は印籠の名の通り、印鑑と朱肉を入れて持ち歩くための道具でした。のちに携帯用の薬籠としても使われるようになったそうです。ちなみに薬籠とは薬箱です、つまり薬を持ち歩いていたんですね。持病の薬とか、旅路に必要な薬とか、様々でしょう」
「なるほど」
「なんだ、私が言ったの合ってたじゃん
「お前が言ったのは薬味だろ! 香味料だろ!」
「か、漢方の生薬の事も薬味って言うらしいよ!?」
「海袮さん、お蕎麦やうどんを食べる時に使う薬味、と言いませんでしたか?」
「イ、イッタカナー?」
「言ったよ」
「私、犬だからわかんない」
「アホか」

メルル(RAVI TD)
誰だい米議会でロビー活動なんかした奴はそこに正座するんだ。妹月と百合百合。
志乃(F-1)
注射と粉薬とアカが大嫌いな、チビで生意気な女の子。チビって言うなぁ!
伊理奈(F-2A)
志乃と大の仲良しで、志乃を弄るのがとにかく好き。アカとか別にどうでもいいらしい。
海袮(P-3C)
撃沈したぁぁぁぁい! 油断するとすぐに駄洒落が飛び出す。駄犬とか言うな!





第2503回へ  第2505回へ

戻る
トップ