第2544回「ユーザー車検に行ってきた」
2015/09/25(金)

「で、昨日はユーザー車検に行ってきたわけだが」
「……はい」
まいったまいったって言ってたから、何か問題が発生したんでしょ?」
「うん」
「ネタになって良かったのぅ?」
「うん」
「それでぇ、どんな問題がぁ〜?」
「エンジンが壊れたとか?」
「壊れてないよ!?」
「んじゃ何?」
「うん。書類は事前に書いていったし、申請も問題なく、自賠責も重量税も手数料も払って、いざ検査ラインへ並んだのはいいのだが……」
「うむ」
「シートベルト警告灯で引っかかった」
「どういうことですの?」
「あー、シートベルトしてないよ!っていう警告ランプがあるんだけど、それが点灯してなかったって事でしょ?」
「うん。車検整備した時は大丈夫だったんだがなぁ、どうやらそのあと駄目になったようだ。シートベルトはいつもちゃんとするし、普段気にしない所ではあるからな」
「なるほどぉ〜」
どうせ電球が切れたんでしょ? サクッと交換で解決だネ♪ アッキー、予備電球積んでるでしょ」
「……うん、マスターは電球一式積んでるよ」
「俺もそう考えて、サクッとメーター周りばらして電球交換したんだ。確かに、シートベルト警告灯の電球が切れてた
「交換して、無事合格ですの?」
「いや」
「なんじゃ、まだ何かあるのかぇ?」
「それでも点かなかった!!」
「駄目ジャン」
「ちょっと焦った、電球は確かに切れてたし、新品に交換したのに点かないなんて、これは断線かスイッチ不良か……断線を疑ってテスター当てて見たが、問題なし。ちゃんと通電してる」
「と、言うことはぁ〜?」
スイッチ不良だ。俺の型式のプレオは、シートベルトバックルに警告灯のセンサースイッチがある。ここが壊れたと悟った時、これはヤバイと思ったね!」
「それで、どうしたんですの? 諦めた?」
「諦めるわけないだろ、湘南支所までそこそこ時間かかるんだぞ。で、近くにスバルディーラーがあるから、そこでなんとかならないかと、ポータブルナビで電話番号調べたんだ。いやまぁ、今のスバルはディーラーで部品を在庫していないから、ディーラーに行っても新品部品はないとは解っていたけど……それ以前に!」
「それ以前に?」
「24日・木曜日は休みだった!!!」
「それ、全部のスバルディーラー?」
「他は知らんが、神奈川スバルは水曜日・第2/第3火曜日が定休日で、その日が祝日の場合は、次の日が休みになるんだ。つまり、23日・水曜日は定休日だが祝日だったので、次の24日・木曜日に休みが変更になるんだ」
「あらま、運が悪いネ」
「その辺の運の悪さは、いつもの事じゃな」
「今度こそ諦めましたの?」
「諦めるわけないだろ? まぁ整備工場に依頼するって言っても、部品を取り寄せないと駄目なのは解ってたから、どうしようかと悩んだよ。しかも車検は今月の27日まで、ちょっとギリギリに行き過ぎたが……転職活動とか色々あってそうなっちゃった。
新品部品を調達するにしろ、中古部品をオクで調達するにしろ、時間がかかる。最悪、車検切れで、修理してから仮ナンバー発行してもらって、今日から15日以内に受けに来るしかないと思ったが」
「まだ何か方法がぁ〜?」
「あるよ、自力で直すんだ。携帯使ってネットで調べたら、同様のトラブルが幾つか見つかった。分解して直した人も居たし、ばらして直すかと思ったが、超小さいトルクスネジでやんの。あと材料がない。まぁこれは、近くにホームセンターあるし、そこで揃えればいいんだけどな」
「ホームセンターは、DIYする人の強い味方だもんネ」
「そうだ。あとは解体屋で同じ車種の部品を売ってもらうってのも考えたが、ふと、ネットで見ていると、『5-56を注入したら直った』というのを見たんだ」



「これだネ。潤滑剤ぶち込んだら直るの?」
「確かに、内部のスイッチの戻りが悪くなっているのならば、ずっとOFFのままなのだろうと思った。たぶん、通常は通電状態で、シートベルトを挿すとスイッチOFFになって警告灯が消えるんだろう。それなら、動きを良くしてやればいいのは納得できるので、5-56をぶち込んで見た。10分ほど置いて、キーをひねって通電させてみると……」
「みると?」
「シートベルト警告灯が点いた! 直った!!」
「おぉ〜」
「良かったジャン。先駆者の方々に感謝だネ♪」
「いやまったくだな! 今回は電球切れとスイッチセンサー不良のダブルパンチだったが、まぁなんとかなって良かったよ。余計な手間がかかると面倒だからな。で、今回の費用だが、書類は以前買ったのがまだあるので、それは買った時の合計30円として……」


2015/09/24
 継続検査申請書・30円、自賠責・26,370円(24ヶ月)、重量税・7,800円、手数料1,400円
 合計:35,600円


「えっと、

2009/09/16
 継続検査申請書・35円、自賠責・18,800円(24ヶ月)、重量税・8,800円、手数料1,400円
 合計:29,035円

2011/09/06
 継続検査申請書・30円、自賠責・21,970円(24ヶ月)、重量税・7,600円、手数料1,400円
 合計:31,000円

2013/09/16
 継続検査申請書・30円、自賠責・26,370円(24ヶ月)、重量税・6,600円、手数料1,400円
 合計:34,400円

だったネ」
「重量税、去年に比べて上がってません?」
「俺のプレオは平成12年式だからな、エコカー減税無しの車齢13年以上だから、値上がりするんだ」
「なるほど」
「まぁなんにせよ、ユーザー車検だと安いよなぁ。勿論自分で色々やらなくちゃならないし、今回みたいにNG出された時も対処しなくちゃならないから、リスクはあるけどさ」
「……なにはともあれ、合格できて良かったですね」
「だな!」

アリス(Su-37jk)
髪も白、服も白、とにかく白い無口・無表情。セラフィナよりは喋る。
リエナ(Su-37jkR)
偵察が大好きなお調子者。元気の塊、略して元塊。妄想癖な一面もある。
もみじ(JE-1)
躑躅隊・翼の姉妹達の頭脳、まさにセントラル。怒らせないように! 絶対にだ!
ガーベラ(Su-37jkE)
翼の姉妹達の仲ではお姉さん役。妨害電波でみんなを守る。待て、毒電波ではないぞ!
レオナ(Su-34jk)
普段はぽけぽけしているが、攻撃・爆撃時になるととにかく攻撃的になる。
秋元 健太(無気力星人)
アリスのマスター、趣味と萌えに生きる無気力星人。





第2543回へ  第2545回へ

戻る
トップ