第2551回「だんだんと湿度が低くなってくるから」
2015/10/02(金)

「今年は加湿器を導入しようかなぁ」
「……加湿器ですか」
「なんで?」
風邪予防でしょ」
湿度が低いとウイルスは大気中に舞うけど、湿度が高いと地面に落ちちゃうんだって」
「そうなの?」
「らしいよ。乾燥に強いから、軽くなってホコリの如く舞うんだって。あと、乾燥してると喉の粘膜が弱くなるからネ、人間自身の防御力が落ちるよ」
「それで加湿器か」
「うん、冬は乾燥するからな。湿度50〜60%に保つのがいいそうだが、あまり高くなると今度は結露が発生してカビの原因になる。だから湿度計を使って適切に管理したほうがいい」
「……加湿器と言っても、いろいろありますね」
「あんまりでかいのは置けないな、コンパクトなのがいい」
「ちゃんと手入れしないと、カビをばら撒くことになるんじゃないのか?」
「そうなんだよな。だから手入れのしやすさも重要だな」
「中尉はめんどくさがりですからね」
「転職活動もまだ途中だから、風邪ひいちゃうと困るよネ」
「面接があるのに風邪ひいたとか、洒落にならんからな」
「……ですね」

アリス(Su-37jk)
髪も白、服も白、とにかく白い無口・無表情。セラフィナよりは喋る。
リエナ(Su-37jkR)
偵察が大好きなお調子者。元気の塊、略して元塊。妄想癖な一面もある。
志乃(F-1)
注射と粉薬とアカが大嫌いな、チビで生意気な女の子。チビって言うなぁ!
伊理奈(F-2A)
志乃と大の仲良しで、志乃を弄るのがとにかく好き。アカとか別にどうでもいいらしい。
秋元 健太(無気力星人)
アリスのマスター、趣味と萌えに生きる無気力星人。





第2550回へ  第2552回へ

戻る
トップ