第2558回「今年もあと3ヶ月弱」
2015/10/09(金)

四コマ今年の年賀絵(失笑)はまだなのか?」
「ああ……あれ? おかしいなぁ、そろそろ来年の干支航空ガールが出てきても、いい頃だよ?」
「おかしいわね」
「おかしいな」
「今何月だっけ?」
10月よ」
「ハハッ、悪い冗談だ」
「ん〜、転職成れば、きっと歯車も動き出すよ」
「そうなれば良いのだけれど、ね」
「あの中尉のことですからねぇ」
違うベクトルで信用があるからな」
ダメな方向でネ。まぁまぁ、待ってやろうじゃないの」
「私は別にいいけどね」
「君、結構我慢強いよね」
「ふふ、そうでしょ?」
その分、限界を超えた時が恐ろしいのではないかな?」
「我慢ゲージで言うと」


我慢 0 100
普通の人 ■■■■■■■■■■ 100GP
スカーレット ■■■■■■■■■■ 200GP


「こんな感じ?」
「そんな感じなのか?」
「普通の人が我慢の限界で100GP……我慢ポイント?
「うん」
「つまり、スカーレットは我慢の限界までまだ半分余裕がある状態で、普通の人よりも2倍の我慢ポイントが溜まっているのだな」
「凄く我慢強いけど、これ、我慢の限界時には400GPだよね? すっごく溜まってるよね?」
「そうだよ。我慢ポイントはネ、限界を突破すると憤怒ポイント(FP)になるんだよ。我慢ゲージも憤怒ゲージに変わって、ゲージが空になるまでFPに変換されたままだよ。0%に近くなるほど怒りも収まっていく感じ」
「私はそんなに怒り続けないぞ」
「じゃあこうだネ」


憤怒 0 100
普通の人 ■■■■■■■ 100FP -1/s
スカーレット ■■■■■■■ 400FP -5/s


「なるほど、下げ幅が大きいんだね。でもこれ、憤怒ゲージの最大値までまだ余裕があるって事でもあるよね?」
「普通の人が200FPで最大値だが、スカーレットは2000FPが最大値か……」
「怒りを増幅させ続けたら、とんでもない事になるね。当然、FPが大きいほど、怒りも大きいんだろ?」
「そりゃそうよ」
「え? 何これ、決定なの?」
「いや例えばの話」
「そうか(ほっ」
「ところで何の話をしていたんだっけ?」
「なんだったかな?」
「さぁ?」

スカーレット(P-51D)
勇猛果敢! ノルマンディ後に撃墜されたらしいが、時期は不明。
イズベルガ(M-262 A-1b)
軍人気質。残りの戦友達に逢えるのはいつの日か? 時折遠くを見つめてる。
カルラ(Bf109F-1)
イズベルガの戦友。双方の隙間にて意識が散った状態だったが、セラが集めてつれて来た。
リエナ(Su-37jkR)
偵察が大好きなお調子者。元気の塊、略して元塊。妄想癖な一面もある。





第2557回へ  第2559回へ

戻る
トップ