第2561回「カスピ海の怪物はルーニだけ予備役で在籍」
2015/10/12(月)

カスピ海って、カルピスっぽいよね。何か関係あるの?」
「おー、実はなぁー」
「うん!」
「関係ねぇよボケナス!!」
「ぎゃふんっ!」
「まぁ気持ちは解るよ」
「でしょ? そうでしょ?」
「カスピって名前は、古代に南海岸に居たカス族、もしくはカスピ族に由来するらしいよ」
カスって……もうちょっといい名前付けようよ」
「いやお前そこ日本じゃないしな?」
「そりゃそうだー」
「因みに、ペルシア語ではハザール海、またはマーザンダラーン海。中国語では裏海(りかい)って呼ぶんだってさ」
「へぇ〜。ところでカスピ小艦隊って、なんか響きがいいよね」
「ああ、なんかいいよなぁ」
「海に出ることのない、塩湖限定の艦隊ってのも凄くなんかいい
「すっげぇでかい塩湖だからな。シリア情勢の影響で、カスピ小艦隊の存在が一般レベルでも知られる事になったね」
なんで塩湖に艦隊が?? って思った人も居るんじゃないかな?」
「知らない人はそう思うだろうね。創設は1722年と歴史があって、近年で言えばソ連崩壊で周辺に独立国家が出来ちゃったのと、あそこ油田があるからね、戦略的な価値は実は高いんだぜ」
「だろうね」
「興味がある人は検索してみてね」
「丸投げかよ」

海袮(P-3C)
撃沈したぁぁぁぁい! 油断するとすぐに駄洒落が飛び出す。駄犬とか言うな!
クリスティーナ(Tu-22M3)
割とネタに走る、都内某所に入り浸り!? (実用的な)筋肉フェチらしい。





第2560回へ  第2562回へ

戻る
トップ