第2565回「マグマ・ラヴァ・マグマ・ラヴァ」
2015/10/16(金)

「溶岩を英語で言うと、Lavaだよね」
「はい、ラヴァですね」
「じゃあ、マグマって何?」
「マグマですか」
「溶岩とマグマは同じでしょ?」
「いいえ、ちょっと違います」
「え、そうなの?」
「はい。マグマが火口から地表に出た状態を、溶岩=ラヴァと言うそうです
「へぇ、そうなんだ」
「それじゃあ、マグマは日本語でなんて言うの?」
岩漿(がんしょう)です」
「ちゃんとあるんだ」
「一般的ではないな」
「そうだね、一般的にはマグマのほうが通りがいいでしょ」
「岩漿なんて初めて聞いたもんね」
「だよなぁ」
「がんしょうって言ったらさ、岩礁が真っ先に来るでしょ」
「マグマのことだなんて知らないしな」
「それじゃあ、マグマって言うのは法律で禁止しましょう」
「え!?」
「え!?」

伊理奈(F-2A)
志乃と大の仲良しで、志乃を弄るのがとにかく好き。アカとか別にどうでもいいらしい。
海袮(P-3C)
撃沈したぁぁぁぁい! 油断するとすぐに駄洒落が飛び出す。駄犬とか言うな!
志乃(F-1)
注射と粉薬とアカが大嫌いな、チビで生意気な女の子。チビって言うなぁ!





第2564回へ  第2566回へ

戻る
トップ