第2602回「白! 白!! 白!!! 城!!!! 白!!!!!」
2015/11/22(日)

「アリスって髪白いジャン? んじゃ『白髪』ってなんて読む?」
「……しろかみ」
「しらかみ」
「はくはつ」
「しらが」
「うん、しらがって言うとなんかアレだよネ
「そうねぇ。しろかみ、しらかみ、はくはつ、全部に しらが って意味もあるけど、ストレートに しらが って言うと、ね?」
しろかみ・しらかみ は、白い髪という表現ですけども、はくはつ・しらが は、白くなった髪というニュアンスが強いですわ」
「元々白いと しろかみ・しらかみ、白くなっちゃったのは はくはつ・しらが って感じカナぁ」
「ニュアンスとしてはそうなんじゃない?」
「でも白髪って書くと、しらがって読みますよね、大体の人は」
「……うん」
「秋元さん的にはそれを避ける為に、アリスの髪の色を表現する時は、白い髪としていますわね」
「あいだに『い』が入っていれば、『しらが』とは絶対読まないもんネ」
「しらいが」
「しらいが……」
「何その毬栗のイガみたいなの」
「白いとげとげ?」
「……毬栗頭」
「しらがの毬栗頭」
「なるほどってそんな深読みする人いないでしょ〜っが
「一人くらいは居そうですけども」
「まっさか〜」

アリス(Su-37jk)
髪も白、服も白、とにかく白い無口・無表情。セラフィナよりは喋る。
リエナ(Su-37jkR)
偵察が大好きなお調子者。元気の塊、略して元塊。妄想癖な一面もある。
もみじ(JE-1)
躑躅隊・翼の姉妹達の頭脳、まさにセントラル。怒らせないように! 絶対にだ!
ルナ(Su-37jk)
割と積極的に行動するタイプで、マスターである鎌土に対しては特に積極的。趣味は読書。
カタリーナ(Su-37jk)
とにかく強気で世話好き、気楽な性格だが楽観的ではない。間違いなくカカァ天下。





第2601回へ  第2603回へ

戻る
トップ