第2631回「やっぱこれやらないと調子出ないんだよね〜」
2015/12/21(月)

「今日さ、夾叉(きょうさ)したんだ」
「…………」
「砲塔でほうとう食うなって言ってるだろ!!」
「…………」
「飛行機が非行の対象に!?」
「…………」
「コルベットって、肩が凝るべっと?」
「…………」
「旗艦の機関が言う事きかん!!」
「…………」
「舵をかじったのは誰だ!? え!? カジキ!?」
「…………」
「艦尾をかじるな! え!? 甘美なの!?」
「…………」
「キールを切〜る」
「…………」
「速射砲を即・釈放」
「…………」
「管制装置を官製にしたら歓声が上がったけど慣性航法装置が完成しなくて誰かの陥穽じゃないかって広報から言われたよ」
「…………」
「だから砲撃で激ってやったんだ。ほぅ、激ってやったんだな」
「なんなんだこれは」
「軍艦駄洒落」
「あ、あはは……」
「アホウだナ」
「すみませんウチの駄犬が」
「駄犬だから許してやってくれ」
「駄犬って言うな!」
「トコろデ、陥穽(かんせい)トハなんダ?」
落とし穴の事だよ。転じて、誰かを陥れる為の策略・罠の事を言うよ」
「ナルホド」
「あまり使わない言葉ですね」
「落とし穴・罠のほうが通じるからな」
「あ、『夾叉』が分からないって人はググッてね!」
「説明するの面倒になったなコイツ」

海袮(P-3C)
撃沈したぁぁぁぁい! 油断するとすぐに駄洒落が飛び出す。駄犬とか言うな!
志乃(F-1)
注射と粉薬とアカが大嫌いな、チビで生意気な女の子。チビって言うなぁ!
伊理奈(F-2A)
志乃と大の仲良しで、志乃を弄るのがとにかく好き。アカとか別にどうでもいいらしい。
雛菊(ACCA-1)
艦艇ガール。取り扱い注意の危険物、攻撃型ツンデレ。ねぇ誰にデレるの? ねぇっ!?
大和(BSN-6)
防空特化の原子力戦艦、強いくせにおどおどしてる。艦艇ガール。
GS(UGC-1)
無人艦、ブルーレイン搭載のA型。本人は自我を否定しているが……? 艦艇ガール。





第2630回へ  第2632回へ

戻る
トップ