第2650回「タイフーン来るのか!」
2016/01/09(土)

「なんかタイフーンが来日するかも知れないってネ」
「そのようだな」


日英戦闘機、年内に共同訓練=北朝鮮の核、容認せず―防衛相会談 2016/01/09 12時22分

  中谷元防衛相は9日午前、防衛省内で英国のファロン国防相と会談し、日英両国での共同訓練や部隊間交流を進めることで合意した。
 具体的には、年内に英空軍戦闘機「ユーロファイター・タイフーン」が日本に飛来し、自衛隊機と共に訓練を行う方向で調整を進める。
 また、自衛隊と英軍が物資を融通し合う物品役務相互提供協定(ACSA)の早期締結を改めて確認し、防衛装備品の開発・研究に関して当局間の人的交流を進めることも申し合わせた。
 ファロン氏は、災害救援分野などに関する東南アジア諸国の能力構築支援に向け、日英防衛当局間でワーキンググループを設置することを提案。中谷氏も応じる考えを示した。
 北朝鮮による核実験について、両氏は核保有を断じて容認しないとの考えで一致。北朝鮮の弾道ミサイル発射実験の可能性や、韓国軍の対北朝鮮宣伝放送再開に関し、中谷氏は「関心を持って情勢を注視している」と述べた。
 一方、中国が海洋進出を続ける南シナ海情勢に関し、中谷氏は「滑走路建設などが急速なペースで強行されている」と懸念を表明。ファロン氏は「国際法に基づき問題を平和的に解決する必要がある」との認識を示した。 


*記事より引用


「まぁまだいつ来るのか分からないけど、これは楽しみだネ」
「だな、歓迎する」
「ふっふっふっ」
「だがリズ、お前が来るのはウザイからな?」
「な!? 今、歓迎すると言ったのです!!」
「ユーロファイター タイフーンの来日は歓迎しますが、リズさんはウルサイのでちょっと……
「何を言うのですか! 私が行かなくて誰が行くというのです!?」
「誰がってお前、普通のタイフーンだろ?」
「別にリズさんである必要はないので」
「必要大有りですよ! ねぇ!?」
「いや〜、あたしに振られてもネ〜」
「い、いいもん! 勝手についていくから!」
「本国でおとなしくしてろ!」
「嫌なのです!」
「データ取りに行ってもよろしいですか?」
「すっこんでろ!!」
「中国も来るでしょうね」
「そりゃ来るでしょ。電子偵察は大事だからネ」

リエナ(Su-37jkR)
偵察が大好きなお調子者。元気の塊、略して元塊。妄想癖な一面もある。
志乃(F-1)
注射と粉薬とアカが大嫌いな、チビで生意気な女の子。チビって言うなぁ!
伊理奈(F-2A)
志乃と大の仲良しで、志乃を弄るのがとにかく好き。アカとか別にどうでもいいらしい。
リズ(TYPHOON F.2)
圧縮こそ華麗、切り裂きなんて下品極まりない(らしい)。渾名はスレッジハンマー。
ジェラ(Su-27)
ぺったんこ、ナイチチ同盟は不滅です。プリシラとはおアツイ関係!?





第2649回へ  第2651回へ

戻る
トップ