第2651回「JAMJAMAJAMJAMJAMJAMJANJAMJAM」
2016/01/10(日)

ジャムるって言うじゃん?」
「異星体がどうしたって?」
「そのジャムじゃねぇよ」
銃の薬莢が詰まるって意味のほうネ」
「そうそう。あれって英語から来てるの?」
「英語だよー。jam、詰まるとか押し込むとか詰め込むって意味だね。jammingになると、押し込んで動けなくするとか、無理やり押し込むとか、閉じ込めるって意味で、軍事用語のジャミング=電波妨害もここから来てるよ」
「へぇ〜」
「要らない情報を出すと、アッキーが初めてジャムるって用語を知ったのは、爆球連発!!スーパービーダマンだよ」
「ああ、『ジャムった』って台詞があるよな」
「小学生か中学生の頃かな?」
「その頃だネ」
「何? 何がなんでジャムるの?」
「ビー玉を打ち出すおもちゃの漫画なんだけど、連射する時に詰まるんだよ」
「なるほどねー、銃に於けるジャムと同じかー」
「なんかプリンターの紙が詰まるのも、ジャムるって言うらしいじゃん?」
「そうなの?」
「そうだよ」
「交通渋滞に対しても使うよ。traffic jamって」
「汎用性あるよネ」

リエナ(Su-37jkR)
偵察が大好きなお調子者。元気の塊、略して元塊。妄想癖な一面もある。
海袮(P-3C)
撃沈したぁぁぁぁい! 油断するとすぐに駄洒落が飛び出す。駄犬とか言うな!
クリスティーナ(Tu-22M3)
割とネタに走る、都内某所に入り浸り!? (実用的な)筋肉フェチらしい。
シンディ(F-86D)
コレットは私専用と言い張る、生粋のロリコン。おまわりさんこっちです!!





第2650回へ  第2652回へ

戻る
トップ