第2663回「今日はカレーだ!」
2016/01/22(金)

「今日はカレーの日だよ」
「おうよ!」
「……カレーの日ですか」
「それはまた何故? 日本の記念日ですか?」
「日本の記念日だよ。全国学校栄養士協議会が、1982年に制定したんだって。学校給食開始35周年を記念して、1月22日の給食メニューをカレーにする事に決めたらしいよ」
「そういうことですか」
「賢明な判断だな!」
「……はい」
「今も続いてるのかネ? 1月22日のカレー給食」
「さぁ、どうだろう? 俺が小学校の頃は……覚えてないな、さすがに」
「でしょうね」
「調査の為に小学校に侵入とかやめてよネ?」
「やらねぇぇぇぇよ!?」
「犯罪は駄目ですよ?」
「やらねぇっての!」
 こくこくっ
「ウン、ソウダネ、シンジテルヨ」
「やらねぇぇぇぇって!」
「冗談はさておき、好きな給食のメニューとかありました? カレー意外で」
「給食は小学校までだったが……グラタンとか、芋の煮っ転がしとか好きだったなぁ。あとソフト麺! あれ好きだったわ。あ! それと揚げパンな!」
「逆に嫌いだったメニューとかは?」
「ワカメの酢の物」
「なんだ今と変わらないジャン」
「引きずってますねぇ」
「あれは給食メニューの中で一番嫌いだったな。全部食べないと昼休みに遊びに行けなくなるから、我慢して食ったよ。噛まずに飲み込んだなありゃあ、牛乳で流し込んだんだ」
「小学生の食道でそれは危ないんじゃないの?」
「危ないと思うが、そんな事考えちゃいないよ」
「それもそうですね」
「……食べ物は、よく噛んでから飲み込みましょう」

アリス(Su-37jk)
髪も白、服も白、とにかく白い無口・無表情。セラフィナよりは喋る。
リエナ(Su-37jkR)
偵察が大好きなお調子者。元気の塊、略して元塊。妄想癖な一面もある。
ルナ(Su-37jk)
割と積極的に行動するタイプで、マスターである鎌土に対しては特に積極的。趣味は読書。
秋元 健太(無気力星人)
アリスのマスター、趣味と萌えに生きる無気力星人。





第2662回へ  第2664回へ

戻る
トップ