第2664回「こんくりぃぃぃぃと、テッキンこんくりぃぃぃと」
2016/01/23(土)

「コンクリートって、いつからあったの?」
「石器時代からだよ」
「そうなんだー」
「ちょっと! コレットに教えないで!
「あっはっはっはっ! 因みに日本語で混凝土だよ! 読みもこんくりーと!」
「また!!」
「混凝土本当ですよ」
「え? そうなの?」
 ドヤァ
「うわっ、イラッときた!」
「まぁ、当て字ですね。コンクリートは、古代ローマ人が発見した技術だそうです。ヴェスビオス火山の山麓にあった火山灰、石灰、砕石を混合したものが水中で固まり、高い強度を得る事に気付いたとの事。そうして出来たローマン・コンクリートは、ローマ帝国の色々な建築に使われています」
「そうなんだーっ」
「へぇ、ローマすげぇな」
「だねー」
「現代でも言うまでもなく、コンクリートは優れた建材ですね」
「大日本帝国は確か、コンクリートで貨物船作ったよな?」
「え〜、うっそだー」
「本当ですよ。大東亜戦争中に4隻建造されました。今では2隻が堤防となって余生を過ごしています」
「コンクリート船自体は世界各国であるみたいだね」
「そうなの?」
「あります。歴史は古く19世紀中ごろからで、曳航用のバージ(艀:はしけ)として利用されていたそうです。大戦期に入ると世界各国で、動力つきのものが作られるようになったそうですよ。材料が安上がりですからね。大西洋横断が可能な物もあったそうです」
「うくの?」
「浮くよ、ちゃんと重量に対して必要な浮力を得られるように設計すればね」
「すごい!」
「やはり意外ですか?」
「コンクリート船って馴染みないもんね」

伊理奈(F-2A)
志乃と大の仲良しで、志乃を弄るのがとにかく好き。アカとか別にどうでもいいらしい。
クリスティーナ(Tu-22M3)
割とネタに走る、都内某所に入り浸り!? (実用的な)筋肉フェチらしい。
シンディ(F-86D)
コレットは私専用と言い張る、生粋のロリコン。おまわりさんこっちです!!
コレット(2.75in.FFAR)
臆病ですぐ泣くが、歳(?)相応カモシレナイ。しかし自爆だけは断固拒否。





第2663回へ  第2665回へ

戻る
トップ