第2671回「こすれるような音はちょっと以上気になるなぁ」
2016/01/30(土)

「なんかさぁ」
「うん」
車のリアゲート(バックドア)からさぁ」
「うん」
キュッキュッキュッキュッ、って異音がするんだよなぁ」
「ん〜、ボディの歪み?」
「いや、どうも違う感じがする」
「…………」
「走り出して暫くは音がしないんだが、そのうち鳴るようになる。ボディの歪みによるものって感じじゃないな」
「……原因はなんでしょう?」
「リアゲートからなら、ストライカーかラッチが怪しいネ」
「そう、そこだ」
「……リアゲートのストライカー、ラッチとは?」
「ドアを閉めた時にロックする機構だよ。ストライカーは爪のほう、ラッチはその爪を掴むほう」
「……なるほど」
「音が鳴り出したらリアゲートを開けて、んでもってまた閉める。これで音が一時的に収まるんだ」
「やっぱストライカーのズレか、ラッチの動きが渋いか、とかじゃないの?」
「そんな気がするなぁ。とりあえず見える範囲で潤滑剤をぶち込んでみたが、どうなるかな」
「それで直んないなら、ストライカーの調整だネ」
「だな」

アリス(Su-37jk)
髪も白、服も白、とにかく白い無口・無表情。セラフィナよりは喋る。
リエナ(Su-37jkR)
偵察が大好きなお調子者。元気の塊、略して元塊。妄想癖な一面もある。
秋元 健太(無気力星人)
アリスのマスター、趣味と萌えに生きる無気力星人。





第2670回へ  第2672回へ

戻る
トップ