第2677回「それは……放置したら錆びる!!」
2016/02/05(金)

「いやーまいったまいった」
「何? どうしたの?」
「いやね、用事があって遠出してきた訳だけど、高速道路に思いっきり融雪剤もしくは凍結防止剤まかれててなぁ」
「ああ〜↑」
「……融雪・凍結防止剤ですか」
「読んで字の如くですよねぇ〜? 何か問題がぁ〜?」
「融雪剤ってのは一般的に塩化カルシウム、凍結防止剤は塩化ナトリウムなんだよ。端的に言えば塩だネ。塩を使わないものもあるらしいけど、コストが4、5倍高くてあまり使われてないんだってサ」
「で、それが撒かれた道路を走ると、タイヤが拾ったりして巻き上げて、ボディは勿論、特に足回り・下回りに付着するんだ。塩は金属を腐食させる……つまり、最悪、放置すると錆びるんだよ」
「なるほどぉ〜」
「錆びるのは嫌じゃな」
「走行後は、洗車をしたほうがよろしいですわね」
「うん。そんな訳で、遠出で疲れていたが帰宅後すぐに洗車した。勿論足回りと下回りも届く範囲で、流水をぶっかけるだけでいい。とにかく洗い流す」
「下回り洗車のある洗車機に入れるのも有りだネ」
「だな」
「で」
「うん?」
「疲れて寝落ちした、と」
「ね?(ゴゴゴゴゴゴゴ」
「バッカ! 言わなきゃバレないのに!!」
「あ、そう思う? ほい、Web拍手のお便り」


>リエナさん、現在時刻2月6日0140。更新確認できません!


「ゲェー!」
「バレバレじゃな」
「バレバレですねぇ〜」
「さぁ、覚悟はよろしくて?(ゴゴゴゴゴゴゴ」


 こつぜん


「……もう居ない」
「うわっ、はやっ」
「なんという逃走速度」
「爆睡で体力満タンなんですかねぇ〜?」
「ッチ」
「……舌打ち(ぼそっ」

アリス(Su-37jk)
髪も白、服も白、とにかく白い無口・無表情。セラフィナよりは喋る。
リエナ(Su-37jkR)
偵察が大好きなお調子者。元気の塊、略して元塊。妄想癖な一面もある。
もみじ(JE-1)
躑躅隊・翼の姉妹達の頭脳、まさにセントラル。怒らせないように! 絶対にだ!
ガーベラ(Su-37jkE)
翼の姉妹達の仲ではお姉さん役。妨害電波でみんなを守る。待て、毒電波ではないぞ!
レオナ(Su-34jk)
普段はぽけぽけしているが、攻撃・爆撃時になるととにかく攻撃的になる。
秋元 健太(無気力星人)
アリスのマスター、趣味と萌えに生きる無気力星人。





第2676回へ  第2678回へ

戻る
トップ