第2688回「使おうと思ったら固まってた。畜生!」
2016/02/16(火)

「ちょっと使おうと思ってさ、プラモを作ってたころの瞬間接着剤を出したんだが」
「うん、もう分かった」
「分かるだろ? バッチリ固まってて使えないんだよなぁ」
「瞬着って、空気中の水分と反応して硬化するんだよネ」
「ああ、だから瞬着のケースには乾燥剤が入ってたりする」
「ふむ、それなら水分に触れないようにすればよかろう」
「冷蔵庫で保管は定番だな。使う前に常温に戻さないと、結露してよろしくないそうだが」
「フリーザーパックにシリカゲルと一緒に入れて、空気を抜いて保管とかあるよネ」
「だな。まぁチューブ入りのパテとかまで硬化しちゃう期間の放置だったから、それでも固まってたかもしれんが」
「……かなりの間、使っていませんでしたね」
「エフトイズとかの半完成品なら組み立ててたけど、あれは接着剤とか使わないしな。タミヤセメントだけは無事なんだが」
「そして溜まっていく積みプラ
「罪プラ?」
「うぐぐ……だから最近はまったく買ってないぞ! 溜まる一方だからな!」
「んなら組み立ててあげなさいよ、保管の為に買ったんじゃないんでしょ?」
「まぁね、組む為に買ったんだけどね」
「……この巨大な箱は……?」
「HGUCデンドロビウムは正直組むと置き場が!」
「組まなくても占有面積でかいけどネ」
「悩ましい所だな……天井からぶら下げるか?」
「それも有りと言えば有りだネ」

アリス(Su-37jk)
髪も白、服も白、とにかく白い無口・無表情。セラフィナよりは喋る。
リエナ(Su-37jkR)
偵察が大好きなお調子者。元気の塊、略して元塊。妄想癖な一面もある。
ガーベラ(Su-37jkE)
翼の姉妹達の仲ではお姉さん役。妨害電波でみんなを守る。待て、毒電波ではないぞ!
秋元 健太(無気力星人)
アリスのマスター、趣味と萌えに生きる無気力星人。





第2687回へ  第2689回へ

戻る
トップ