第2690回「流石に限界!? いや、まだいける筈!」
2016/02/18(金)

「いよいよ挙動がヤバイな、これは分解修理しないと駄目だな」
「……ですね」
「なんの話?」
「愛用のMDコンポ、aiwaのXR-HG5MDがそろそろ悲鳴を上げまくっててなぁ」
「今は亡きアイワだネ。ソニーに吸収されたあとはブランドとして残ってたけど、2008年にそれも消滅しちゃったんだよネ」
「うん。そしてソニーのサイトで修理可能製品の確認をしたが、修理に出そうにもメーカーでは修理不可なのだ」
「それじゃ、専門業者に出すか自分で直すか、買い換えるかだな」
「うん。古い製品だが気に入ってるんでね、自分で直すよ」
「2000年の製品だネ」
「高校生の時、バイトして買ったんだ。CD3枚のチェンジャーとMD、カセットのスロットは2つでラジオも勿論OK。今となってはMP3使えないのはちょっと不便だが、思い入れもあるしな。ま、MP3に関しては、MP3プレイヤーを外部入力に繋げばいいからそれも考えてる」
「で、不具合はどんなの?」
「まずCDを3枚置くルーレット式トレイがあるんだが、それがちゃんと回転しないのと、トレイを収納してくれない。これはたぶん、グリス切れかゴムベルトの劣化だろう。振動を与えると動くからグリスかなぁ?」
「グリスっぽいネェ。でも16年近く経ってるんだし、ゴムもヤバイと思うけどネ」
「だな。んでもってカセットは認識するんだけど、再生・戻し・送りスイッチを入れても動かない。ここはたぶん、ゴムベルトかと思う。再生ボタンを押すと、ガチッと言ったあと動かないからな」
「だろうね」
「ゴムベルトはアマゾンで買えるから探しやすいね。あと音量つまみ。ここがなぁ、下げにまわすと上がるんだよ」
「駄目ジャン」
「ぶっ壊れてんぞ」
「ロータリースイッチが逝っちゃってるのかな? まぁこれはリモコンで調整できるので、別に放置でもいいんだけどな」
「スイッチの部品が手に入れば、まるっと交換でもいいんじゃない?」
「スイッチを分解修理って手もあるけどできるのかな? やった事ないからな」
「ま、元に戻せないなんて事にならないようにな!」
「それが一番悪い状況だな!」
「デジカメでちゃんと記録しながらやるべきだよネ」
「うん、それ重要」
「……さまざまな角度から撮ると良いでしょう」

アリス(Su-37jk)
髪も白、服も白、とにかく白い無口・無表情。セラフィナよりは喋る。
リエナ(Su-37jkR)
偵察が大好きなお調子者。元気の塊、略して元塊。妄想癖な一面もある。
クリスティーナ(Tu-22M3)
割とネタに走る、都内某所に入り浸り!? (実用的な)筋肉フェチらしい。
秋元 健太(無気力星人)
アリスのマスター、趣味と萌えに生きる無気力星人。





第2689回へ  第2691回へ

戻る
トップ