第2702回「イエス・アイ・マム!」
2016/03/01(火)

「海自で、護衛艦では初の女性艦長が誕生したらしいな」
「らしいネ」

護衛艦に初の女性艦長 大谷三穂2等海佐「後に続く女性自衛官のためにも気負わず任務全うしたい」
2016年03月01日 07:45

 海上自衛隊横須賀基地で29日、現役護衛艦では初めての女性艦長として、大谷三穂2等海佐(44)が「やまぎり」艦長に着任した。約220人を率いる。

 大谷2佐は甲板上で整列した隊員に「ただ今から指揮を執る」と訓示。これとは別に「私の後に続く女性自衛官のためにも、気負わず任務を全うしたい」とのコメントを出した。

 海自横須賀地方総監部によると、大谷2佐は大阪府吹田市出身で、女性1期生として平成8年に防衛大を卒業。25年、初級幹部の訓練を担う練習艦で初の女性艦長となっていた。

 約4万2千人の海自隊員のうち約2400人が女性隊員。やまぎりは女性用居住区やトイレが整備され、約10人の女性隊員が乗艦している。


*記事より引用

「大谷2佐は、練習艦しまゆきの艦長を経ての就任だが、海自・練習艦初の女性艦長でもあるそうだな」
「あさぎりでは副長をやっていたみたいだネ」
「……海自・練習艦初の女性艦長は、もう一人居るそうですが」
「東 良子2等海佐(当時)だな。彼女は、現在では1等海佐に昇進しているそうだ」
「護衛艦やまぎり は、あさぎり型護衛艦の2番艦ですわね」
「やまぎりは環太平洋合同演習(RIMPAC)のほか、1998年7月26日のロシア太平洋艦隊観艦式、同29・30日の日露共同訓練に参加した経歴があるのぅ。その後2004年には練習艦に艦種が変更されたものの、2011年に再び護衛艦に戻っておる」
「現在の母港はぁ、横須賀ですねぇ〜」
「だな。それはそうと、女艦長とか女性艦長とかって、なんかいいよな
「そういうものかの?」
「そういった理由で、付島 富美子 大佐は誕生しましたものね」

アリス(Su-37jk)
髪も白、服も白、とにかく白い無口・無表情。セラフィナよりは喋る。
リエナ(Su-37jkR)
偵察が大好きなお調子者。元気の塊、略して元塊。妄想癖な一面もある。
もみじ(JE-1)
躑躅隊・翼の姉妹達の頭脳、まさにセントラル。怒らせないように! 絶対にだ!
ガーベラ(Su-37jkE)
翼の姉妹達の仲ではお姉さん役。妨害電波でみんなを守る。待て、毒電波ではないぞ!
レオナ(Su-34jk)
普段はぽけぽけしているが、攻撃・爆撃時になるととにかく攻撃的になる。
秋元 健太(無気力星人)
アリスのマスター、趣味と萌えに生きる無気力星人。





第2701回へ  第2703回へ

戻る
トップ