第2713回「芦ノ湖には海賊船が居るんだぞ!」
2016/03/12(土)

「箱根の芦ノ湖に、35メートル級の遊覧船がありますよね?」
箱根海賊船ネ。今、航路で活躍してるのはバーサ、ビクトリー、ロワイヤルUの3隻」
「ロワイヤルUは、最近就役したんだよね。2013年だったかな」
「ですね。で、その箱根海賊船なのですが、あれだけ大きい物をどうやって湖に運び入れたのでしょう?
「全長35メートルほど、全幅10メートル、喫水も2メートル近くある……川を通ってきたって事はないだろうね」
「となると、芦ノ湖で造船したとしか」
「そうなるのかな」
「知っての通り、造船の主力工法は、ブロック工法だよ。ブロックの製造所と、組み立て工場は別でもいいんだよ」
「ああ、なるほど」
「そうか、陸路で部品を運び入れて、湖畔で組み立てたんだね」
「そそ。まぁ、一回、造船所で組み立てて確認してから、再びブロック毎に切断して運んだんだけどネ。んで、芦ノ湖の桃源台港に船台があるのよ、ほら」


桃源台港 :Google Earthより
「ここの右の方、船台が見えるでしょ?」


JMU桃源台船舶工場 :Google Earthより
「へぇ、ジャパン マリンユナイテッド製なんだね」
「うん。まぁJMUって言っても、元々はそこ日立造船の工場なんだけどネ。んで2002年の船舶部門統合でユニバーサル造船になって、今度は2013年に合併してジャパン マリンユナイテッドになったわけ」
「大型の遊覧船は、退役船含めて7隻でしたね」
「パイオニア、ビクトリア、ロワイヤル、フロンティア、バーサが日立造船の時に作られて、ビクトリーがユニバーサル造船の時、んでロワイヤルUがジャパン マリンユナイテッドだネ」
「その前は小型船でしたか」
「箱根観光船の当初の船は、乙姫丸、大観丸、竜宮丸、桃源丸など20トン未満の木造小型船だネ。その後、徐々に大型化していって、箱根海賊船に至る、と」
「なるほどね」
「ロワイヤルUの公式動画が、you tubeにあったよ」

ロワイヤルUの公式造船動画(https://www.youtube.com/watch?v=2riMThHh2oM)

「冒頭ら辺のトラックにユニバーサル造船ってあるけど、起工が2012年の9月との事だからだネ」
「建造中に合併したのでありますね」
「しかし小型コルベットくらいの大きさとは言え、分断したブロックを一つ一つ運び入れるのは苦労しただろうね」
「だネ〜」

ジェラ(Su-27)
ぺったんこ、ナイチチ同盟は不滅です。プリシラとはおアツイ関係!?
プリシラ(F-15C)
全身が武器、様々な接近戦用武装を施している。ジェラとはおアツイ関係(本人断言)。
リエナ(Su-37jkR)
偵察が大好きなお調子者。元気の塊、略して元塊。妄想癖な一面もある。





第2712回へ  第2714回へ

戻る
トップ