第2714回「順調! 順調!!」
2016/03/13(日)

「いや〜、危ない危ない」
「……はい」
「何? 何が危ないの?」
「いやね、今日も部屋の片付け&模様替えしてたんだけどさ」
「まだまだかかりそうな予感ですわ」
「だが、終わりは見えてきたのじゃろ?」
「うん、だからモチベーションも上がってるわけよ。で、今日はCDの整理をしたんだけどさ」
「CDですかぁ〜」
「いやさ、そんなに沢山買ってないと思ってたんだけどさ、思ってたより買ってたみたいで、予想より多くてな」
「どうせあれでしょ、封印してたから忘れてたんでしょ」
「うん。まぁ俺より買ってる人は沢山居るとおもうけど、とにかく俺が思ってたよりは多くてなぁ。で、これがまたね、増えてくるとCD交換が面倒でね、仕舞ったらなかなか開こうとしなくてね。いつの間にか奥に封印しちゃってたんだ」
探すのが面倒、CDケースから出すのが面倒、CDケースに仕舞うのが面倒、って?」
「うん。更に言えば、PCに取り込むのも面倒くさくなってやめた。昔はPCをジュークボックスにして、MDコンポに繋いで聴いてたもんだが……今は中途半端にMP3化してあるぶんだけ、車で聴いてる」
「ああ、そういうのが蓄積して、今の無気力星人な秋元さんになっていった訳ですのね」
「正直、俺もそう思う。新しく買ったCDも、また他のCDを新しく買うとテキトーに山積みしてたり、ディスクむき出しのままこれも山積みしてたりでな……」
「駄目なパターンじゃな」
「そこでまた『面倒くさい』を蓄積させる、と」
「やっぱりぃ、何事も積み重ねですねぇ〜」
「この場合は悪い意味でネ」
「その通りじゃな」
「分かっちゃいるんだよな、メンドクサイ・メンドクサイを積み重ねていくとこうなるってのは」
「で、どうしたの? またテキトーに封印したわけ?」
「いや、これはイカンって思ったから改善した。とにかくそれなりに多いから、封印しないにしても、そのまま棚に入れるのでは結局出すのがめんどくさくなる」
「まぁそうでしょうね」
「だから、鞄タイプのCDケースを複数買った。沢山入る奴だ」
「ああ、そこにまとめて放り込んじゃおうって作戦ネ」
「うん。これだと元々のCDケースを個別に開けずに、鞄を開くだけで殆どのCDにアクセスできる。仕舞うのも楽だ、仕舞う時は別のCDと交換する時だからな」
「成る程、交換の為に鞄を開けて、その流れで仕舞うのじゃな」
「そういうこと! まぁジャンル違いで鞄二つ開ける場合もあるだろうが、そこは大丈夫だろう。ともかく、特にめんどくさがりには便利なアイテムだと思うぞ! スペース効率は悪いけどな
「そこは仕方ないですねぇ〜」
「で、何が危ないの? CDの話しじゃないよネ、あたしの直感だけど」
「いやね、話の続きだけど……片付け&模様替えしてたらさ、ふと気付いたんだ」
「うん」
「…………あっ」 ←気付いた
「日記やるの忘れてた!!」
「やっぱり……」
「お主、今日までにやると言っておったじゃろう?」
「まさかまだやってないんじゃ?」
「いや、気付いた時点でやり始めて、ちゃんと完了したぞ!」
「それならいいですけども」
「んで、またサボるんでしょ?」
「だだ、大丈夫だよ!!」
「お主は信用がないからの」
「駄目な方向ではありますけどねぇ〜」
「ぐぬぬ……!」
「……がんばりましょう」
「うん」

アリス(Su-37jk)
髪も白、服も白、とにかく白い無口・無表情。セラフィナよりは喋る。
リエナ(Su-37jkR)
偵察が大好きなお調子者。元気の塊、略して元塊。妄想癖な一面もある。
もみじ(JE-1)
躑躅隊・翼の姉妹達の頭脳、まさにセントラル。怒らせないように! 絶対にだ!
ガーベラ(Su-37jkE)
翼の姉妹達の仲ではお姉さん役。妨害電波でみんなを守る。待て、毒電波ではないぞ!
レオナ(Su-34jk)
普段はぽけぽけしているが、攻撃・爆撃時になるととにかく攻撃的になる。
秋元 健太(無気力星人)
アリスのマスター、趣味と萌えに生きる無気力星人。





第2713回へ  第2715回へ

戻る
トップ