第2719回「放って置くとどんどん溜まる!」
2016/03/18(金)

「う"〜ん……」
「ガチャッ)やっほー、きたぞー」
「ああ、よく来てくれた」
「何? なんか問題?」
「PCメールなんだけど、広告メールが多くて困っているんだ!!」
「あ〜、通販とか動画サイトとか、ゲームサイトとか……ま、登録すると大体ついてくるよね」
「そうなんだよ、私は私の欲しい物にしか興味がないから、広告メールは要らないんだよ」
「メール配信停止すれば?」
「いや、PCメールって殆ど使わないから、メールチェックってあまりしなくて……それで、数日経つと結構溜まっててさ」
「はは〜ん、溜まってたのが一気に届いちゃって、一つ一つ解除するのがかったるくなるパターンだ?」
「うん」
「それ良くないよ、広告メール以外のが埋もれちゃう事だってあるしね」
「だよね。だからなんとかしようと思ったんだけど、このメールの山見てると、間違って重要なものまで解除したり消したりしないか不安になっちゃって。だからちょっと見ててくれないか?」
「よっし、海袮さんに任せなさい!! 見てるだけと言わずに、操作は私がやろうか?」
「え、いいのか? そりゃ海袮に操作してもらった方が格段に早いし確実だけど、かなりあるぞ?」
「余裕余裕、任せなさい♪ まずは要らない広告メールを、全部別フォルダに突っ込もう! 必要なメールが埋もれたままなのは嫌でしょ? 整理機能使えば簡単・簡単♪」
「そうか、ありがとう。それじゃあ頼むよ」
「って言ったはいいけど、不可抗力で広告以外のメールの内容見えちゃうかもよ?」
「いいよ、海袮なら」
「そんじゃやりますか……!」



「ぐっはー、結構あったね」
「だね」
「ま、とりあえず広告は全部、広告フォルダに入るようにしたけど、要らないんでしょ?」
「要らないね」
「んじゃまずは、送信者順に並べて……多い奴からサイトに行って、配信不要に変更しようか」
「うん」



「粗方終わったね」
「だけどこまごまとしたのが残ってるよ、これどうするんだ?」
「そういうのは殆ど届かないから、後回しにしちゃえばいいよ。あ、今やっちゃってもいいんだけど、どうする?」
「う〜ん、私も疲れてきたし、全部やってもらうのも申し訳ない。後回しで」
「そう? じゃ、今後は届くたびに、要らないと感じた広告メールは配信停止していってね。もう沢山溜まることはないと思うからさ。そうすれば一手間で今後が楽になるよ。あっ、身に覚えがないようなメールとか、怪しいメールとかは絶対に添付ファイルを開いたり、画像とかURLをクリックしたりしちゃ駄目だからね!
「ああ、分かってる。たまに来るよな。……判断に迷ったら、訊いていい?」
「勿論! 遠慮しないで相談してよ」
「良かった、ありがとう。さて、お茶を入れるから、お菓子でも食べながらゆっくりしよう」
「おっ、じゃあ映画でも見ない? いろいろ買ったんだ〜」
「いいね! それじゃあ淹れてくるよ」
「私はディスクもって来るね」

志乃(F-1)
注射と粉薬とアカが大嫌いな、チビで生意気な女の子。チビって言うなぁ!
海袮(P-3C)
撃沈したぁぁぁぁい! 油断するとすぐに駄洒落が飛び出す。駄犬とか言うな!





第2718回へ  第2720回へ

戻る
トップ