第2721回「なにぃ!? 紛らわしいぞぉぉ!!」
2016/03/20(日)

「機体番号とか機首番号とかさ、紙面とかでよく『#901』って書くじゃん?」
「ああ、書くね」
「例えばF-15Jの901号機ですね」
「機体番号の付け方は各国で違うけど、空自の場合はシリアルナンバーの下3桁で、そのものズバリ通し番号だよな」
「下3桁はな。F-15Jなら、#801〜965の165機だな」
「アメリカ軍やロシア軍などなど、また違う方式ですね」
「で、その#901なんだけどさ」
「うん」
「なんでシャープなんだろうね?」
「あ〜、なんでだろ?」
「なんでかな?(ニヤニヤ
「ちょ、なんでニヤついてんの?」
「なんでだろうな? 伊理奈?」
「はい、こういうことです。それは音楽記号のシャープではありません
「え!?」
「だってシャープだろ?」
「よく見比べてみな。左が機体番号に使うやつ、右がシャープだ」


番号に使うやつ→# ♯←音楽記号のシャープ


「あ! 向きが違う!!
「本当だ」
「そういう事です。紛らわしいですが、機体番号などに使う『#』は井桁・ナンバーサインと呼ばれる、番号記号です」
「うわっ、そのまんまかっ」
「『ばんごう』って入力して変換してみなよ」
「ばんごう……と、#「ナンバー」「井げた」、IMEにも登録されてるね」
「『なんばー』でも出るぞ」
「へぇ〜、そもそもそういう記号なのか」
「うん。要するに『No.』と同じだよ。ポンド(lb.)の速記用として#を使う事もあるけど、その場合は901#(901ポンド)だよ」
「日本じゃあまり馴染みがないかも知れないけど、アメリカだと#901って書き方は一般的らしいよ」
「ずっとシャープだと思ってた」
「私も」
「紛らわしいですからね」

志乃(F-1)
注射と粉薬とアカが大嫌いな、チビで生意気な女の子。チビって言うなぁ!
伊理奈(F-2A)
志乃と大の仲良しで、志乃を弄るのがとにかく好き。アカとか別にどうでもいいらしい。
海袮(P-3C)
撃沈したぁぁぁぁい! 油断するとすぐに駄洒落が飛び出す。駄犬とか言うな!
クリスティーナ(Tu-22M3)
割とネタに走る、都内某所に入り浸り!? (実用的な)筋肉フェチらしい。





第2720回へ  第2722回へ

戻る
トップ