第2737回「モアイモアイモアイモアイモアイモアイモヤイモアイモアイ」
2016/04/05(火)

「今日はオランダ海軍提督のヤコブ・ロッゲフェーンが、イースター島を発見した日だよ」
「モアイの島だな」
「発見した1722年4月5日がイースター、つまりキリスト教の復活祭の日だった為、イースター島と呼ばれるようになったと言われていますね」
「現地名はラパ・ヌイ、正式名はパスクア島。パスクアはスペイン語でイースター=復活祭の意だネ」
「18世紀から19世紀ごろ、島民は奴隷として連れ出され、更には外部から流入した天然痘で人口が激減、1872年には島民数が111人だったそうです」
「んで1888年にチリの領土になったけど、1937年には軍艦建造の為の財源にする為、売却が検討されたんだよネ。アメリカとイギリスのほか、日本にも打診があったそうだよ」
「微妙な時期だな」
「ですので、購入は見送ったわけですね」
「位置も位置だしネ〜」
「モアイ像は幾つあるんだったか?」
「建造中に放棄されたものも含めると、約900体だそうです」
「日本にもモアイ像が設置されてるよネ、勿論レプリカだけど」
「公的な物から私的な物まで、モアイ像は広く愛されていると言っても過言ではないでしょう」
「ああ、観賞魚用品のコーナーで見かけたな」
「水槽のオーナメントだネ」

リエナ(Su-37jkR)
偵察が大好きなお調子者。元気の塊、略して元塊。妄想癖な一面もある。
美風(F-15J)
マイペースでめんどくさがり、だいたい昼寝してる。稀に本気を出すと、とにかく強い。
伊理奈(F-2A)
志乃と大の仲良しで、志乃を弄るのがとにかく好き。アカとか別にどうでもいいらしい。





第2736回へ  第2738回へ

戻る
トップ