第2749回「物が整理されていると使いやすい!」
2016/04/17(日)

「部屋の片付け、とりあえず大体はOKだが、雑誌の取り込みは暫く先だな」
「……ですね」
「あ〜、雑誌の取り込みは設備費がネ」
裁断機とスキャナーが必要だからな」
「裁断機はともかく、スキャナーはあるじゃありませんの? しかも2台
「2台って言っても、片方はプリンタ/スキャナー複合機だよ」
「そうだ。ちょっと前まではエプソンのPM-890Cを、高校生の時からず〜〜〜〜〜〜〜っと使ってたんだが、去年の暮れにブラザーのDCP-J557Nに換えたんだ。PM-890Cはもうヘッドが駄目になっていてなぁ」
「お疲れ様って感じだよネ」
「そうそう。んで、PM-890Cはプリンター機能しかないから、これも高校生の時に、確か写真を取り込む為にスキャナーを買ったんだ。キヤノンのD1250U2だな。しかしこれも電源が入らなくなって、のちに同じくキヤノンの8200Fに買い換えた。これは今でも現役だ」
「最近絵を描いてないから、殆ど使ってないけどネ」
「うぐっ……ま、まぁ時系列はPM-890C購入→D1250U2購入→8200F購入→DCP-J557N購入、だな」
「……複合機は便利ですね」
「そう! 複合機を買うまでは、スキャナでPCに取り込み→プリンタで印刷、ってやらないとコピーできなかったのが、複合機はPCを介さずに可能だからな」
「複合機は、それだけで完結したコピー機として機能するから、複合機の電源を入れるだけでOKだもんネ」
「なるほど、それで2台も……でも何故3台にする必要が?」
「両面取り込みができて、自動で何枚も取り込みができるタイプじゃないと時間かかってしょうがないからな」
「要は一枚一枚、裏・表って取り込むのがメンドクサイって事」
「そういうこと!」
「う〜ん、でもまぁ、確かに」
「で、まぁその為には裁断機で雑誌を整えてやる必要も出てくるんで、これも必要なんだが、まぁ結構かかるのよ」
「……書庫でもあれば、必要はなかったのですが」
「流石にな。とりあえず雑誌はどんどん増えていくし重量もあるから、電子化したい。本当はそのまま手元に置いておきたいけど」
「そこは妥協するしかないでしょ」
「だな」

アリス(Su-37jk)
髪も白、服も白、とにかく白い無口・無表情。セラフィナよりは喋る。
リエナ(Su-37jkR)
偵察が大好きなお調子者。元気の塊、略して元塊。妄想癖な一面もある。
もみじ(JE-1)
躑躅隊・翼の姉妹達の頭脳、まさにセントラル。怒らせないように! 絶対にだ!
秋元 健太(無気力星人)
アリスのマスター、趣味と萌えに生きる無気力星人。





第2748回へ  第2750回へ

戻る
トップ