第2772回「アリさん(ハチ目)とアリさん(ゴキブリ目)がごっつんこ!」
2016/05/10(火)

「昨日の対シロアリ生物兵器ネタに関して、Web拍手にお便り来てるよ」


>生物農薬って考え方も有りますし、行けるかな?


「…………(くるっ」 ←海袮の方を向いた
「な、なんだよぅ」
「いえ、別に」
「今絶対、心の中でドヤ顔したでしょ! 表情変わってないけど心の中でしたでしょ!」
「ドヤぁ〜ですかぁ〜」
「実際、テントウムシをアブラムシ駆除に使ったりとかするもんネ」
「ではシロアリ駆除用に、遺伝子操作で対シロアリ用アリを作るべきですね」
「どうせ作るならもっとカッコイイ感じの名前にしようよ」
対シロアリ用生物兵器 バトルアントとかどうよ?」
「ゲームとかでありそうじゃない? バトルアントだと」
「まぁありそうだよネ」
「ファイアアント」
「実在する毒アリじゃんよぉ!」
「レッド・インポーティッド・ファイアアント」
「なんだいそりゃ、ファイアアントの仲間?」
超ヤバイ・ファイアアントだよ。和名は赤火蟻(アカヒアリ)で、英名は長くて呼びづらいから、頭文字をとってRIFA:リーファって呼ばれてるよ」
「そんなに凄いんですかぁ〜?」
殺人蟻と呼ばれています」
「あぅ……それは怖いですぅ〜」
「天敵は居ないの?」
「アリクイは思いっきり天敵だけど、昆虫で言うとノミバエの一種、タイコバエが天敵なんだってサ。まぁなんて言うかエグイ奴だから、苦手な人は検索しない方がいいと思うよ」
「や……やめときますぅ〜……」
「速攻検索)あーコイツはエグイわぁ」
「本来は南アメリカに生息していたRIFAですが、船の積荷などにくっついて、北アメリカに渡って猛威を振るっています。どうやら台湾などアメリカ以外でも被害が出ているそうで、日本も生息が確認されているそうです」
「外国との交易によるデメリットだネ。調べてみたら、タイコバエを駆除に使う取り組みもあるのだとか」
「RIFA駆除に生物兵器投入か……でもさぁ、やっぱほかの問題も出そうだよね?」
「所謂コバエだからネェ」
「だからさ、対シロアリ生物兵器もどうなの?」
「ん〜、ほかの問題が出そうだよネ、アリだし」
「ですから、遺伝子操作でいい感じにコントロールできるアリを作りましょう
「まさしく生物兵器ですねぇ〜」
「ナノマシンでも埋め込む?」
「サイボーグ化するの?」
「完全に有機体じゃないと、自ら増えないじゃないですか」
「増えまくって収拾つかなくなったりして」
2世代くらいで死滅するようにしたいですね」
「なんかすっげー恐ろしい事言ってる気がするよ」
パニック映画なら絶対、突然変異で死滅しない奴が現れて増えまくるよネ」
「お約束ですね。暴走もセットで」
「嫌過ぎますぅ〜」

リエナ(Su-37jkR)
偵察が大好きなお調子者。元気の塊、略して元塊。妄想癖な一面もある。
レオナ(Su-34jk)
普段はぽけぽけしているが、攻撃・爆撃時になるととにかく攻撃的になる。
伊理奈(F-2A)
志乃と大の仲良しで、志乃を弄るのがとにかく好き。アカとか別にどうでもいいらしい。
海袮(P-3C)
撃沈したぁぁぁぁい! 油断するとすぐに駄洒落が飛び出す。駄犬とか言うな!





第2771回へ  第2773回へ

戻る
トップ