第2779回「原付直して良かった!」
2016/05/17(火)

「原付直して良かった!」
「……はい」
「ずっと放置してたくせに」
「うぐっ……! だ、だがそれは置いといてだな、何が良かったって原付だとその辺を探索しやすいってトコだな」
車で入りにくいような道とか?」
「そういう事。あの道の先が気になるって時に、ふら〜っと入っていくには原付がいいなぁって。
軽くらいのサイズがギリギリの小道とか、1車線分しかない小道とか、車で入るの自体は出来るんだけど、そういうところって袋小路になってたりする事もあるし、停車してると邪魔だしで、ゆっくり探索するには機動力のある原付、というか大きくない二輪がいいと思ってね」
「……なるほど」
「車に乗ってると通るルートが大体同じになるから、地元でも知らない道が一杯あるんだ。だからそういう所を探索するのに使ってる」
「車では停められない所や、入れない・入りにくい所に行けるってのはメリット大きいネ」
「そう。だが小道の先が階段になってたりすると、原付では進めないんだよな。だからあの道の先の先が見たいって時は、自転車がいいと思う。自転車なら階段を下りるのなんて余裕だし、上りは担いだりすればいいだけだからな」
「小さく軽くなっていけば、機動力が増していくよネ」
「そう! だから、あの道の先の先の先が見たいなら、歩きが一番だな」
「徒歩は一番機動力あるからネ。あくまで小道を探索するという観点でだけど」
「その道までの移動手段はまた別の話だな。距離や交通の便、停める所の問題などもあるから」

アリス(Su-37jk)
髪も白、服も白、とにかく白い無口・無表情。セラフィナよりは喋る。
リエナ(Su-37jkR)
偵察が大好きなお調子者。元気の塊、略して元塊。妄想癖な一面もある。
秋元 健太(無気力星人)
アリスのマスター、趣味と萌えに生きる無気力星人。





第2778回へ  第2780回へ

戻る
トップ