第2788回「これも駄目だったのか!」
2016/05/26(木)

「志乃、志乃」
「ん、なに?」
「ほらこれ見て、Web拍手のお便り」


>http://www.gizmodo.jp/sp/2016/05/post_664639.html 飼い主さんは要注意!


「へぇ〜、キシリトールって犬に与えちゃ駄目なんだ」
「野菜や果物にも含まれていて、これは摂取量にもよるみたいだけど、特に含有量の多いキシリトール入りガムは、絶対に食べさせたり誤飲させたりしては駄目だね」
「ああ、沢山摂っちゃう事になるのか」
「中毒症状が出る目安は、体重10kgに対してキシリトール1g。致死量は体重10kgに対して27gだって」
「と言うと……」
「なんの話ししてんの?(ひょいっパクッ」 ←キシリトール入りガムを食べた
あ! ちょっ、貸して!(パッ」 ←ガムのケースを取り上げた
「な、なに?」
「…………1粒当たり0.5gか」
「体重10kgに対して、2粒で中毒だね。小型犬や子犬なら1粒で中毒になる計算。物によっては1粒で1gくらい含まれているものもあるみたい。所謂キシリトールガムと銘打つには、含有量が50%以上必要だけど、銘打っていない物にもキシリトールは含まれている事があるから気をつけないとね」
「だね、これは気をつけてやらないといけないな」
「だからぁ、なんの話しよ?(もぐもぐ」
「今すぐ吐き出せ!」
「えっ、なんで!?」
「いいから吐き出せ!」
「いったいなんなの!?」
「キシリトールは犬にとって害があるそうですよ」
いやぁ私は大丈夫だから。航空ガールだから」

志乃(F-1)
注射と粉薬とアカが大嫌いな、チビで生意気な女の子。チビって言うなぁ!
伊理奈(F-2A)
志乃と大の仲良しで、志乃を弄るのがとにかく好き。アカとか別にどうでもいいらしい。
海袮(P-3C)
撃沈したぁぁぁぁい! 油断するとすぐに駄洒落が飛び出す。駄犬とか言うな!





第2787回へ  第2789回へ

戻る
トップ