第2808回「ついてくんなよぉ!」
2016/06/15(水)

「あ、急に対艦ミサイルを撃ちたくなってきました
「奇遇だね! 私もなんだぁ♪
「ななな、なんでこっち見て言うのヨ!? 分かるけど! 分かるけどぉ!」
「領海侵犯しやがったからなぁ、お前んトコの情報収集艦。領土問題を抱える国の軍艦が、断りも許可もなく我が国の領海内を通過するのを、無害通行とは言わないだろ。まぁ、日本は事前通告制も許可制も執ってないけどさ」
「そもそも、情報収集艦が、共同訓練に参加しているインド艦を追跡して領海に入ったのだから、明らかに無害ではないと思うけどね」
「そういうのは無害とは言わないでしょ。ソ連も、領海侵犯した米艦艇に体当たり攻撃かましたしね〜。黒海の米ソ艦船衝突事件」
「ソ連側は、退去しない場合は体当たりをすると警告したものの、米艦艇は無害通航を主張し領海に侵入したため、ソ連警備艦による体当たり攻撃が行われ、米艦艇はこれ以上は危険と判断し、撤退しました」
「今回の場合、どんなやり取りがあったんだろう? 軍事機密もあるし、共同訓練中だから尚更、詳細は出てこないだろうな」
「情報収集艦も怪しい挙動とかとってなかったみたいだし、武力攻撃と認められる場合でなければ、領海に於いては国際法上、警告射撃は困難なんだって。退去要求に従わない場合、軍艦に対しても最小限の武力行使は認められているけど、それが国際法上適切なものかどうか、行使した側が立証しないといけないんだってさ。あ、だから体当たりしたのかソ連の警備艦は」
「『無害でない通行』であるだけでは、軍艦に対しては臨検や逮捕などは出来ませんからね。敵性行為・敵対意図が明確で、尚且つそれを立証できないと国際法違反となりますから、領海に於いてはおいそれと警告射撃とはいかないのです」
「領空とはちょっと違うんだネ」
「そうですね」
「中国原潜が潜行して通過した時は、海上警備行動発令されてたな」
「そりゃ潜水艦が潜行して領海に入ってきたら、どう考えても無害じゃないし、敵対意図ありありでしょ。今回のは情報収集艦だから、停泊とか目に見えて怪しい行動しないと、監視と退去命令くらいしかやる事ないのか」
「ていうか発見・監視してたのはP-3Cだけど、P-3Cでどうやって警告射撃するんだ?」
「接近して、ウェポンベイ開いて見せるとか?」
「突っ込みましょう」
「え!?」
「体当たりです」
「警告の域超えてるよ!?」

志乃(F-1)
注射と粉薬とアカが大嫌いな、チビで生意気な女の子。チビって言うなぁ!
伊理奈(F-2A)
志乃と大の仲良しで、志乃を弄るのがとにかく好き。アカとか別にどうでもいいらしい。
海袮(P-3C)
撃沈したぁぁぁぁい! 油断するとすぐに駄洒落が飛び出す。駄犬とか言うな!
妹月(殲撃10型)
ちょくちょくと自衛隊機の防空識別圏・領空に遊びに行くが、そのたびに追い返される。





第2807回へ  第2809回へ

戻る
トップ