第2813回「こんな時はこれだ! 久々にやったなぁ」
2016/06/20(月)

「いやー、まいったまいった」
「…………」
「何? どうしたの?」
「いやね、とあるソフトを導入したんだが、まぁ重くなるだろうなとは思っていたが案の定だったので、常駐外したんだが、今度はIEの動きがクッソ重くなってなぁ
「アドオンがぶっ飛んだとか?」
「かもな。クロームも重くなっちゃって、こりゃいかんと」
「ふーむ、原因が分かっておるのなら話は早かろう」
「だネ」
「うん。挙動が重くなったのは何故か?って考えると、すぐに思い浮かぶのは、最近入れたソフトや最近行ったシステム関連の弄りだよな」
「うんうん」
「そしたらやる事は決まってる、システムの復元だ! Me以降のWindowsに搭載されている、システムの巻き戻し機能だな。Windowsが自動で復元ポイントを作成するので、ユーザーはその復元ポイントを選択すれば、システムはそこまで自動で巻き戻る。新しいソフトを導入した際、それも記録に残るから、何処まで戻せばいいのかもすぐに分かる」
「あくまでシステムが巻き戻るだけだから、作った画像や文書はそのまんまなんだよネ」
「便利な機能じゃ」
「んで、システムを巻き戻したわけなんだが」
「うん」
「バッチリ治った! やっぱアドオンのせいだったみたいだな。ソフト自体は怪しい奴じゃなくて、ちゃんとした物なんだけどなぁ」
「まぁなんだか突発的に壊れるのが、システムファイルじゃて」
「強制終了かました時とかネ」
「うん、何かやったんだろ。常駐外した時かなぁ? ま、何かだ」
「……なにか、ですか」
「そう、何かだ!」

アリス(Su-37jk)
髪も白、服も白、とにかく白い無口・無表情。セラフィナよりは喋る。
リエナ(Su-37jkR)
偵察が大好きなお調子者。元気の塊、略して元塊。妄想癖な一面もある。
ガーベラ(Su-37jkE)
翼の姉妹達の仲ではお姉さん役。妨害電波でみんなを守る。待て、毒電波ではないぞ!
秋元 健太(無気力星人)
アリスのマスター、趣味と萌えに生きる無気力星人。





第2812回へ  第2814回へ

戻る
トップ