第2831回「やはりそうなっていくのか……?」
2016/07/08(金)

「ステラ、Web拍手にお便り来てるよ」


>http://www.gizmodo.jp/2016/06/ai_4.html ついにステラさんの時代が来た!(ただしコンピューター上ですが)


「あくまデ、シミュレーションだかラ、実戦でやっテみたラどうなのカ気になるワネ」
「だネ。あと、人間が耐えられないレベルの機動も出来るようにするなら、設計段階で限界Gを引き上げなきゃいけないけど……その分コストが掛かるよネ」
「機体だけジャない、搭載機器ヤ後付の装備モ同じ耐G性能を持っていなケレばならナイ。高機動ミサイルはともカク、有人機用の装備ハ果たしテどれだけ流用デキるのか?」
「殆ど専用品になるんじゃないの? まぁ、後付装備に関しては、装備時にG制限をかければ済む事だけど、機体本体や搭載機器はそうは行かないよネ」
「特ニ電子機器の価格ガ跳ね上がりソウね」
「現代戦ではドッグ・ファイトは起こりにくいけど、高い耐G性が故の高速旋回能力は脅威だと思うけどネ。兎にも角にもコストが付きまとうから、何処までやるのカナってのは興味あるよ」
「仮想敵次第ナところモあるケド」
「現状、F-35で十分過ぎるダロ」
「ま、開発ってのはほかの国の先手を取るのも大事だから、研究は有意義でしょ」
「無人機ガ全盛にナッタら、電子戦モ更なる進化ヲ遂げルでしょうネ」
「完全自律且つスタンドアローンでノ運用でナイ限り、クラッキングなどノ問題が出てクルだろう」
「情報の奪い合いが熾烈化するだろうネ〜」
「アドバンスド・スパイ大戦争ノ幕開けダワ」

ステラ(FX-11A)
ブルーレイン搭載のFX-11A、無人機だが自我がある。名前はみんなに付けてもらった。
GS(UGC-1)
無人艦、ブルーレイン搭載のA型。本人は自我を否定しているが……? 艦艇ガール。
リエナ(Su-37jkR)
偵察が大好きなお調子者。元気の塊、略して元塊。妄想癖な一面もある。





第2830回へ  第2832回へ

戻る
トップ