第2841回「スモックじゃないよ!」
2016/07/18(月)

「今年の7月18日は海の日だけど……光化学スモッグの日でもあるんだってサ」
「これまた凄い日っスね」
「光化学スモッグですか」
「1970年7月18日、東京都杉並区の東京立正中学校・高等学校にて、突然、目の痛みや頭痛を訴え倒れる生徒が続出。43人が病院に運ばれました。これこそ、日本初の光化学スモッグ発生事例だったのです」
「それに由来してるんだネ」
「光化学スモッグって、要は大気汚染っスよね」
「そうです。機械や施設が出す排気ガスなどに含まれる物質が、日光による紫外線にて光化学反応を起こし変質し、オゾンやアルデヒドなどを発生するものです。それにより視程が悪くなるので、光化学スモッグと呼ばれています」
「日本での発生状況は各都道府県が出していますが、東京都光化学スモッグ情報など、ホームページでも見られますね」
「東京都では、ここ数年では警報は出てないみたいだネ。注意報は出てるけど」
「発生しやすい時期とかあるっスか?」
「5月から9月ごろが発生しやすいそうですよ。晴れか薄い曇り、日射が強く気温が高め。そして風が強くないなど、好条件が存在するそうです」
「では今の時期は注意が必要ですね」
「そうなりますね」
「特に都会や工場地帯とかだネー」

リエナ(Su-37jkR)
偵察が大好きなお調子者。元気の塊、略して元塊。妄想癖な一面もある。
ルナ(Su-37jk)
割と積極的に行動するタイプで、マスターである鎌土に対しては特に積極的。趣味は読書。
伊理奈(F-2A)
志乃と大の仲良しで、志乃を弄るのがとにかく好き。アカとか別にどうでもいいらしい。
テレンティア(M-4)
変態。とにかく変態。なんでこうなったんだろう?ってくらいの変態。





第2840回へ  第2842回へ

戻る
トップ