第2844回「今のところは……」
2016/07/21(木)

「雨が続くな」
「うむ、関東の梅雨明けはまだのようだ」
「おかげで、ダムの貯水率は微増したそうだが」
「水不足が懸念されているからな、ありがたい話しではある」
「ただ、それでも依然として、利根川水系8ダム全体の貯水率は、少ないそうだ。下流の4ダムは貯水率100%だが、8ダム全体の3分の1を占める矢木沢ダムの貯水率は、30%と少ない。よって8ダム全体の貯水率は55%しかなく、この時期の貯水率としては、過去25年間で2番目に低いそうだ。
このままだと断水も起こりえるかも知れないな。既に10%の取水制限がなされている。このまま行けば、20%に引き上げられる予定だ」
「20%の取水制限だと、家庭レベルで影響が出るそうだな」
「どうやらそうらしい」
「無理のない程度に、節水を心がけたいところだな。例えば手を洗う時など、出しっぱなしにするのではなく、こまめに止めるだけでいい」
「うむ、チリも積もれば山となるだ。いや、この場合は、しずくも積もればダムとなる、か?」
「切実な問題だ。おっと、節水と言っても、水分はしっかりと摂るようにな」
「飲料水まで節水する者はいないだろう、多分、流石に」
「いや、世の中は分からん。極端な方向に走る者だって居るのだ」
「まぁ絶対に居ないとは言えないか」

美風(F-15J)
マイペースでめんどくさがり、だいたい昼寝してる。稀に本気を出すと、とにかく強い。
衛子(F-4J改)
流血狂。血の匂いのみならず、血という言葉だけですっ飛んでくる。サメかお前は。





第2843回へ  第2845回へ

戻る
トップ