第2848回「へっ、どうせコケオドシだろ?」
2016/07/25(月)

コケオドシ、って言うじゃん?」
「ああ、コケオドシ、ね」
見え透いた脅し。浅はかな手段。見せ掛けは立派だが中身のない事、その様。ですね」
「うん。あれってさぁ〜」
「…………」
苔を脅すからコケオドシなんだよね!?」
「そんなわけあるか!!」
苔を脅す程度の見え透いた脅しじゃないの?」
「違います」
「違うの?」
「そりゃ違うだろうよ」
「コケオドシとは、虚仮脅しと書きますが、この虚仮とは仏教用語で嘘や偽りといった意味があります。それが転じて、思慮が浅い、愚か、馬鹿、などと人を馬鹿にする事を『虚仮にする』と言うようになったそうです」
「嘘や偽りの脅し、ってことね」
「へぇ、もともとは仏教用語なんだ」
「ええ、ですから苔は一切関係ありません
「えぇ〜、でも苔関係あるほうが面白いのになぁ〜」
「苔は関係ないんだから諦めろ」
「オイコラァン! 苔ぇ! 削り落としちゃうぞ? 苔、落としちゃうぞ?」
「…………」
「コケオドシなだけに!」
コケオトシですか」
「やっぱ駄犬だな」
「駄犬って言うな!」

志乃(F-1)
注射と粉薬とアカが大嫌いな、チビで生意気な女の子。チビって言うなぁ!
伊理奈(F-2A)
志乃と大の仲良しで、志乃を弄るのがとにかく好き。アカとか別にどうでもいいらしい。
海袮(P-3C)
撃沈したぁぁぁぁい! 油断するとすぐに駄洒落が飛び出す。駄犬とか言うな!





第2847回へ  第2849回へ

戻る
トップ