第2854回「・・・・凄い雨だ。」
2016/07/31(日)

「いやぁー、急に降ってきたネ」
「どしゃーって来ましたね」
ゲリラ豪雨ね」
「雷も凄かったよ」
「こりゃきっと中国の気象兵器に違いないネ」
「なんでそうなるのヨ!?」
「日ごろの行いでは?」
「それは否定しないケド」
「まぁともかく、凄い雨だったネ」
「あれだけいきなりくると、洗濯物をしまうのも間に合わないわね」
「予兆はありましたけどね」
「風が強くなって、急激に曇っていったネ」
「それで少し経ってから、ザァ〜って来て、ゴロゴロドッカーンって!」
「ありゃどっか落ちたっぽいネ」
「そんな感じだったネー」
「被害が出ていなければ良いのですが」
「まぁ大体は避雷針に行くでしょ」
「そうね」
「空を飛んでると、航空機にも落ちるよね」
「落ちると言うか、被雷だネ。上から来るとは限らないから」
放電索から逃がしますけどね」
「翼などの端、後ろに向かって細長い棒が幾つも付いているのが判るかしら? それが放電索、スタティック・ディスチャージャーよ」
「飛行中の摩擦などで起きる静電気を、逃がしたりする物だけど、被雷による電気エネルギーを逃がす役割もあるよ」
「身近なのでは、F-2に付いているからすぐに判ると思いますわ。但し、無い機種もあるけど」
「その辺は設計思想の違いだろうネ〜」
「放電索の一種・ライトニングストリップ、F-2の機首レドームのあの縦の線です、あれがある機種とない機種がありますし」
「答えは一つじゃないからね」
「そのとーり」

リエナ(Su-37jkR)
偵察が大好きなお調子者。元気の塊、略して元塊。妄想癖な一面もある。
ルナ(Su-37jk)
割と積極的に行動するタイプで、マスターである鎌土に対しては特に積極的。趣味は読書。
御巳子(F-2M)
剣術と水泳が得意な蛇娘。セグロウミヘビだけど、気性は荒くない。
リェース(MiG-31)
ドジっ娘設定はどこ行った? ボクっ娘設定は健在です! ジェラの事が大好き。
妹月(殲撃10型)
ちょくちょくと自衛隊機の防空識別圏・領空に遊びに行くが、そのたびに追い返される。





第2853回へ  第2855回へ

戻る
トップ