第2869回「そこが壊れたかぁ!」
2016/08/15(月)

「PC電源のファンがぶっ壊れた!」
「あるある故障だネ」
「うん、なんか俺ってばHDDのクラッシュはないけど、電源のクラッシュは3回目なんだよなぁ。つってもファンが動かないだけで、電源はちゃんと動くんだけどな」
「ファンだけ換えれば?」
「そうするよ。まぁ、ベストなのは新しいの買うだけど、まだ買い換えたくない! ケースファンなら沢山あるから、適当なのつけよう」
「……メインPCの、ALICE-4ですね」
「そうだ、メンテしてたら回ってないのに気付いたワケ」
「そういや、7マシン組んだんだよネ。XPのサポート終わるから渋々
「うん、しかも旧世代のパーツ使ってな! 大体が中古だ! わはは!」
「2020年まで戦うんだよネ」
「7のサポートが切れるまでな。マシンパワーはそんなに必要ないから、これで十分だ。安く上がったし」
旧メインPC(スタンドアロン)
ALICE-2
現メインPC
ALICE-4
・OS
 Windows XP Pro 32bit
・OS
 Windows 7 Pro 64bit
・マザーボード
 P5K-E
・マザーボード
 P5Q Deluxe
・グラフィックボード
 ELSA GLADIAC GTS 450 1G
 ↓
 ELSA GLADIAC 786 GTS 256MB
・グラフィックボード
 ELSA GLADIAC GTS 450 1G
 (ALICE-2から移植)
・メモリ
 KINGSTON 1GB×4
・メモリ
 UMAX 2GB×2
 CFD 2GB×2
 
・CPU
 Core 2 Quad Q9450 BOX
 ↓
 Core 2 Quad Q6600
・CPU
 Core 2 Quad Q9450 BOX
 (ALICE-2から移植)
・HDD
 500GB OS用
 1TB データ用
・HDD
 500GB OS用
 2TB データ用
 2TB バックアップ用
・ドライブ
 DVR-S7260LEBK
・ドライブ
 DVR-SA24ET2
・電源
 EVEREST 85PLUS 520W
 ↓
 Gori MAX2 550W
・電源
 EVEREST 85PLUS 520W
 (ALICE-2から移植)
「HDD・DVDドライブは全部新品だぞ。あとALICE-2用の電源も新品で安い奴を用意した」
「……特に不満はありませんか?」
「ないな、俺の環境では十分だ」
「だろうネ」
「まぁ本当はもっとメモリ積みたかったけど、DDR2はとっくに生産終了だし、中古でも高いからな。2G×4の8Gが現実的だった」
「それはしょうがないネ」
「ま、サポートが切れたら最新パーツとOSで組むさ」

アリス(Su-37jk)
髪も白、服も白、とにかく白い無口・無表情。セラフィナよりは喋る。
リエナ(Su-37jkR)
偵察が大好きなお調子者。元気の塊、略して元塊。妄想癖な一面もある。
秋元 健太(無気力星人)
アリスのマスター、趣味と萌えに生きる無気力星人。





第2868回へ  第2870回へ

戻る
トップ