第2874回「オイオイオイオイおいおいおいおいそこかよぉぉおいおい」
2016/08/20(土)

「いやーまいったまいった」
「何? また何かトラブったの?」
「うん」
「いったいなんじゃ?」
「いやね、ノートPCのWindows updateをやろうと思って、LANケーブルを繋いだんだ」
「…………」
「んでまぁ、俺の今のノートPCはASUSのU24Eなんだけど、これにいつも繋いでるLANケーブルがまぁなんていうか、U24Eからしょっちゅう抜けるんだよ。こう、LANケーブルが少し固定された状態で本体を持ち上げると、丁度爪が抜ける方向に動くんだ」


「わかるかな? コネクタの爪が押されてロックが外れるんだ。これはコネクタの爪を掴んでる、U24E側の爪の、構造上の問題だな。どうやら可動機構が悪さするみたいだ。普通のLANポートのように殆ど余裕なくはまるのではなく、結構余裕があってがたが出てしまう」
「デザイン優先の都合だネ〜」
「これは結構困るんだよなぁ、よく抜けるんだわ。んで、Windows updateの更新プログラムの確認中にばっちり抜けちゃった
「うむ、お主ならやるじゃろうの」
「どうせちょっと移動させようとか思って触ったんでしょ?」
「うん。まぁそんなわけでやり直しって事で、ケーブル繋ぎ直して再起動したんだけど……」
「だけど?」
「ネットワーク接続が切れたままだった!」
「LANケーブルは繋ぎ直したのじゃろう?」
「繋ぎ直したし、直前までネット接続はできていた。だけど再起動したらネットワーク接続が切れたまま! おかしいなとセーフモードで起動して、システムをロールバックしてみたが変わらず」
「Windows update中に切断したから、おかしくなったんじゃないの? って、ああでも、更新プログラムの確認段階か」
「うん、ダウンロードもインストールも始まってないから問題ない筈。で、まぁどうしたもんかとケーブルの接続を確認したが、ちゃんとささってる。それじゃあもしかしたら、断線でもしてるのか?と思って、ほかのLANケーブルを引っ張り出してきて、まずはハブに繋ごうとしたら……」
「したら?」
「LANケーブルがハブから抜けてた!」
「ハイ、解散」
「解散しないで!」
「なんじゃ、単に反対側が抜けてただけかぇ」
「びみょ〜〜にささってたみたいで、恐らく抜けたケーブルをPCにさすときに引っ張られて、ハブ側が抜けたんだな」
「何? ギャグ漫画?
「ちげぇよ! で、ハブにちゃんとさしたら、正常に接続された」
「……少し遠回りしましたね」
「まぁ盲点かも知れぬな。ハブ側は抜けていないという思い込みじゃ」
「思い込みが解決を遅くするんだネ」
「そういうことだな」

アリス(Su-37jk)
髪も白、服も白、とにかく白い無口・無表情。セラフィナよりは喋る。
リエナ(Su-37jkR)
偵察が大好きなお調子者。元気の塊、略して元塊。妄想癖な一面もある。
ガーベラ(Su-37jkE)
翼の姉妹達の仲ではお姉さん役。妨害電波でみんなを守る。待て、毒電波ではないぞ!
秋元 健太(無気力星人)
アリスのマスター、趣味と萌えに生きる無気力星人。





第2873回へ  第2875回へ

戻る
トップ