第2912回「ついになくなってしまうのか」
2016/09/27(火)

「おっと危ない危ない、さくらサーバーのレンタル契約更新、今月末までだった」
「卓上カレンダーに書いといて、よかったネ」
「そうですね、忘れていたら面倒な事になっていたかも」
「いやはや、やはり便利だな卓上カレンダーは!」
「……はい」
「そうそう、レンタルサーバーと言えば、KDDIのホームページ公開代理サービスが終了するらしいな」

au one netホームページ公開代理サービス提供終了について
「プロバイダ契約した時に、月額無料で容量100MB(ダイアルアップ回線は50MBまで無料)までで、ホームページ用のスペース借りられた奴ネ」
「具体的に言うと、これ↓が置いてあるスペースですね」
http://www.h3.dion.ne.jp/~su-37jk/
「懐かしいネDION鯖。移転前に使ってたんだよネ〜」
「使用していたのは、2003年から2004年まででしたか?」
「……そうです」
404エラーのページ作ったのに、それを動かすことが出来ない仕様だったから、さくらサーバーに乗り換えたんだ」
「レンタル費がちょっとかかるけど、自由度も容量も申し分ないからネ」
「だな。で、KDDIの……つまり、au one netホームページ公開代理サービスなんだが、2017年10月31日をもって終了ってワケだ。KDDIウェブコミュニケーションズのJimdoってのが代価サービスらしいが、ウチは移行する必要が無いな。DIONのは移転の案内用に残してただけだからな」
「ちょっと寂しい気もしますね」
「初めてのホームページで、お世話になったサーバーだからネー」
「右も左も分からなかったなぁ〜、手探りで意欲的に更新したもんだ」
「ええ、意欲的に更新してましたよね」
「うぐっ」
「アッキーを鋭く貫く過去形
「ま、まぁともかく、1997年より続くKDDIの公開代理サービスは、利用者の減少に伴い終了してしまう訳だが、これも時代の流れなのかもな」
「今は選択肢多いからネ〜」
「プロバイダ付属で、広告が出ないのは良かったがな。.htaccessとかCGIとかが使えないのが、個人的にな」
「初めてホームページを開設する人には、丁度良いサービスだったのでは?」
「だな、いろいろ勉強させてもらったからな」
「……感謝、ですね」

アリス(Su-37jk)
髪も白、服も白、とにかく白い無口・無表情。セラフィナよりは喋る。
リエナ(Su-37jkR)
偵察が大好きなお調子者。元気の塊、略して元塊。妄想癖な一面もある。
ルナ(Su-37jk)
割と積極的に行動するタイプで、マスターである鎌土に対しては特に積極的。趣味は読書。
秋元 健太(無気力星人)
アリスのマスター、趣味と萌えに生きる無気力星人。





第2911回へ  第2913回へ

戻る
トップ