第2925回「ゲェーッ! 漏れてるーッ!」
2016/10/10(月)

電池の液漏れって、なぜ起こるのでしょう? 技術が発達しているのに、防止できないんですかね?」
「あれは長期保存による劣化や、外的要因による損傷・劣化を除けば、仕様らしいですよ」
「えっ、そうなんですか?」
「乾電池は化学反応によって電気を生み出しているので、その際に内部ではガスが発生しています。ですので何らかの原因、例えばショートや限度を超えた過放電放置など、そういった場合に大量のガスが発生し、乾電池の内圧が異常に上がります。すると、どうなると思いますか?」
「あ、破裂しますね」
「はい。ですので乾電池は、内圧が限度を超えるとガスケットが破損し、圧力が抜ける構造になっているのです」
「なるほど、安全装置なんですね」
「そういう事です。確かに未使用乾電池は液漏れしにくくなってきていますが、使用中・使用後の乾電池は、安全対策として液漏れする仕様なのです」
「正常な動作なんですね」
「ですね。なので、使用済み乾電池は、速やかに回収に出しましょう。放置していると、液漏れを起こす可能性が高まります」
「そうします」

伊理奈(F-2A)
志乃と大の仲良しで、志乃を弄るのがとにかく好き。アカとか別にどうでもいいらしい。
ルナ(Su-37jk)
割と積極的に行動するタイプで、マスターである鎌土に対しては特に積極的。趣味は読書。





第2924回へ  第2926回へ

戻る
トップ