第2936回「シドロ・モドロ」
2016/10/21(金)

「ねぇねぇ、しどろもどろってどういうイミ?」
「しどろもどろはね、漢字で書くと『死泥藻泥』で、超おっそろしい毒性の沼地の事なんだよー」
「そうなんだー」
「マジかよ!」
「また!! コレットに嘘教えないでって言ってるでしょ!」
「知ってた」
「嘘だって知ってたなら、止めて欲しいんだけど?」
「それは知らなかった」
「…………あ、うん」
「本当はなんなの?」
「『しどろもどろ』とは、秩序なく乱れているさまを意味する『しどけない』と、まぎれる・入り乱れるを意味する『もどろく』を組み合わせた言葉で、それぞれ、『しどけない』の『しど』に接尾語がついたのが『しどろ』、『もどろ』は『もどろく(斑く)』を『しどろ』に合わせて語感を良くしたものだそうです」
「ちつじょなく入りみだれる?」
「そうですね。言葉や口調、話の内容が酷く乱れているさまを、表す言葉です」
「解りやすいのは酔っ払いかな」
「それならわかるっ」
「ほかには動揺したり、慌てたり、緊張したり……しどろもどろになる状況は幾つもありますね」
「支離滅裂な事を言い出したりね」
「だね」
「わかりましたか?」
「わかったー!」

伊理奈(F-2A)
志乃と大の仲良しで、志乃を弄るのがとにかく好き。アカとか別にどうでもいいらしい。
コレット(2.75in.FFAR)
臆病ですぐ泣くが、歳(?)相応カモシレナイ。しかし自爆だけは断固拒否。
シンディ(F-86D)
コレットは私専用と言い張る、生粋のロリコン。おまわりさんこっちです!!
海袮(P-3C)
撃沈したぁぁぁぁい! 油断するとすぐに駄洒落が飛び出す。駄犬とか言うな!
クリスティーナ(Tu-22M3)
割とネタに走る、都内某所に入り浸り!? (実用的な)筋肉フェチらしい。





第2935回へ  第2937回へ

戻る
トップ