第2940回「ウゲェー! それは勘弁してくれぇ!」
2016/10/25(火)

「いや〜まいったまいった」
「何? どうしたの?」
「メインPCが起動しなくなった」
「え、ぶっ壊れた?」
「いやいや、壊れてはいない」
「……はい」
「んじゃ起動したんだネ」
「うん、起動しなくなってさ、ちょっと焦ったが、まぁちゃんと起動するようになったよ」
「何やったの?」
「うん。まず、『Press DEL to run Setup,PressTAB to display BIOS POST Message』が出たあと止まっちゃう状態でな、電源落として再度起動しても、同じところで止まる」
「うんうん」
「んでまぁ、原因はいろいろ考えられたけど、とりあえずこういう時は、周辺機器を省いて最小構成で起動してみるのが基本だよな」
「そうだネ、まずはそこからだよネ」
「だけどその前に、ちょっと試しておこうと思って、電源ユニットのスイッチをOFFにしたんだ」
「……パソコンの電源ですか?」
「そうじゃなくってネ。メーカー品にはついてない事多いけど、自作パソコンとかだと、電源ユニット自体に電源スイッチがついてるのよ。んで、パソコンは常時、少しだけ電気が流れてるの。マザーボード側の設定の保存とかネ」
「そ。だから電源ユニットのスイッチをOFFにする、或いはコンセントを抜いて、電源断とする。それで暫し放置することによって、放電させるんだ」
「……放電ですか」
パソコンに不要な電気が帯電していると、正常に起動しない事があるからな」
「らしいネ」
「……なるほど」
「そんなわけで、放電させてから再度起動してみたら、正常に起動したぞ」
「ぶっ壊れてなくて良かったネ」
「まったくだな!」

アリス(Su-37jk)
髪も白、服も白、とにかく白い無口・無表情。セラフィナよりは喋る。
リエナ(Su-37jkR)
偵察が大好きなお調子者。元気の塊、略して元塊。妄想癖な一面もある。
秋元 健太(無気力星人)
アリスのマスター、趣味と萌えに生きる無気力星人。





第2939回へ  第2941回へ

戻る
トップ