第2967回「海袮『肉を憎む』 リリィ『それはおかしいでっす!』」
2016/11/21(月)

「やっほー、お元気?」
「まぁそこそこだね」
「私はいつもどおりだ」
「元気だ」
「それは良かった♪ んで話し変わるけど、Web拍手にこんなお便りが来たよ」
「ん?」


>2967・・・ニクムナ・・・憎むな?


第2968回だからネー」
「憎むなぁ!」
「ああ、うん? スカーレットかい? 前にも言ったけど、別に憎んじゃいないよ。直接戦ったわけじゃないけどさ」
「敵だったのは昔の話よ」
「今は仲間だ」
「戦争だったからと割り切れればいいけど、そうでもない人も、まぁまだ居るカナ」
「それは仕方ないとは思うけどね、もはや戦後じゃないんだからさ、いつまでも憎しみを関係のない世代にまでぶつけるのはどうかと思うよ」
「だネー」
「結局、憎しみという感情は、人間の根幹にあるものだからな」
「難しいところだ。誰かに大切な人を殺された、ともなれば、その殺した奴を憎むのは自然な流れだ」
「戦争はそれが曖昧になりますからね。誰が誰を、ではなく、あの国があの人を、となる」
「ま、それが明確になる事もあるけどサ」
「ああ、原爆を投下したB-29は有名だね」
「今まさに爆撃してた航空機が撃墜され、そのパイロットが脱出して下りてきたら……憎しみの対象は明確にソイツだよね」
「だネ」
「憎むな、か。人間が動物である以上は、無理だろうな」
「そうね」
「そして明日は第2968回……つまり、憎むや!
「絶対言うと思った」
「憎むやぁ!」
「海袮が言わないわけがないな」
「憎む奴!」
「奴? 何故?」
「8は日本語で『やっつ』とも言うからネ。語呂合わせでは『やつ』とも言うのよ」
「なるほど」

リエナ(Su-37jkR)
偵察が大好きなお調子者。元気の塊、略して元塊。妄想癖な一面もある。
海袮(P-3C)
撃沈したぁぁぁぁい! 油断するとすぐに駄洒落が飛び出す。駄犬とか言うな!
スカーレット(P-51D)
勇猛果敢! ノルマンディ後に撃墜されたらしいが、時期は不明。
イズベルガ(M-262 A-1b)
軍人気質。残りの戦友達に逢えるのはいつの日か? 時折遠くを見つめてる。
カルラ(Bf109F-1)
イズベルガの戦友。双方の隙間にて意識が散った状態だったが、セラが集めてつれて来た。





第2966回へ  第2968回へ

戻る
トップ