第2970回「やっぱり横須賀であった」
2016/11/24(木)

今日は横須賀も雪の予報だったけど、まぁーやっぱり降らなかったな」
「……はい」
「とは言え、2014年2月8日の豪雪とかあったしネ」
「だな。そのあとも14日に積もったっけな。だもんで、それ以前はスタッドレス装着率が低かった横須賀も、俺が見た限りではかなり装着率上がってる感じだな〜」
「もっと備えるならば、タイヤチェーンも常備したいですわね」
「うん。まぁ俺もタイヤチェーンは持ってないから、買おうかな。スタッドレスも限界ギリギリだし」
「備えあれば憂いなしじゃ」
「だな。しかしタイヤチェーンもピンキリだな、安いのはやっぱ耐久性が低いのか?」
「価格相応という事もぉ、ままありますよねぇ〜」
「緊急用なら安いのでもいいんじゃないカナ〜」
「だが少し走ったらソッコーで切れた、なんてのも困る」
「秋元さんの使用頻度を予想するならば、中間くらいのを選べば、宜しいんじゃなくて?」
「横須賀じゃからのう」
「ついでに軽だからな、普通車と比べて軽量だ。早々には切れないと思うけど」
「……定価で1万円前後、くらいでしょうか」
「そんなもんかなぁ。もっと安いのはあるけど、チェーンの太さが少し細いんだよなぁ〜」
「比べるとぉ、細いほうが切れやすいでしょうねぇ〜」
「あとは非金属チェーンか。ちょっと場所をとるが」
「布カバータイプもあるけど、あれはタイヤチェーンに分類されないらしいネ」
「ああ、『チェーン装着車以外通行止』時には使えたり使えなかったりするらしいな」
「布という点は?」
「性能自体は十分あるようだけど、勿論、耐久性は一番低い」
「……布ですから」
「なんにせよスタッドレスにも限界あるし、最大まで備えるならチェーン必要だネ」
「スパイクタイヤにしよう!」
公道での使用は禁止でしょーっが。通常はネ」
「き、緊急車両って事で」
「駄目ですわね」

アリス(Su-37jk)
髪も白、服も白、とにかく白い無口・無表情。セラフィナよりは喋る。
リエナ(Su-37jkR)
偵察が大好きなお調子者。元気の塊、略して元塊。妄想癖な一面もある。
もみじ(JE-1)
躑躅隊・翼の姉妹達の頭脳、まさにセントラル。怒らせないように! 絶対にだ!
ガーベラ(Su-37jkE)
翼の姉妹達の仲ではお姉さん役。妨害電波でみんなを守る。待て、毒電波ではないぞ!
レオナ(Su-34jk)
普段はぽけぽけしているが、攻撃・爆撃時になるととにかく攻撃的になる。
秋元 健太(無気力星人)
アリスのマスター、趣味と萌えに生きる無気力星人。





第2969回へ  第2971回へ

戻る
トップ