第2983回「そりゃないぜぇ! そりゃないぜぇ! でも古い物だしなぁ」
2016/12/07(水)

「重大な事に気付いてしまった!」
「何よ、くだらない事だったらぶっとばすわよ
「とっても重大な事だ!」
「ホントぉ?」
「ホント!!」
「だけど中尉の言う事だから」
「どうせ大した事ないよね」
「うんうん」
「まぁ聞いてくれよネタが無いんだから
「……はい」
「こらこら」
「俺が昔から使ってるスキャナー、キヤノンのCanoScan 8200Fなんだが」
「うん」
「まぁ確かに古いよ、2003年10月の発売だからさ。販売開始から10年以上経ってるよ」
「年に何回使っんですか?」
「なんで過去形なの?」
「聞きたいですか?」
「HAHAHA!!!!」
「とりあえずアームロックでいいかしら?」
「やめろ!」
「それで、そのスキャナーがどうかしたの?」
「そういやWindows7対応のドライバ出てんのかな〜って、キヤノンのサイトで見てみたのよ」
「ん〜びみょーなトコだネ」
「そう。しかも8200Fが2003年10月発売なのに対し、後継機の8400Fが2004年9月発売……1年弱かよ!って思ったら、まぁ8200Fも、2002年10月発売の8000Fの後継だしな……と、いうわけで、俺の8200Fは1年弱で旧型となり、その後も新機種が出てくる訳だが」
「そりゃ7に対応するかなんて、ますますびみょ〜だよネ。7は2009年だし」
「で、まぁ検索してみたわけ。そしたらさ、対応してたよ」
「ああ、それなら良かったですね」
「32bit版には対応してたよ」
「アッキーの7て」
「64bitだよ!」
「だめジャン」
「もうね! ガーンだよ!」
「って、それ今更気付いたのよね?」
「そうだけど?」
「なんで今まで気付かなかったの?」
 ぎくっ
「それはアッキーが2014年3月以降絵を描いてないからでぇーっす」
「……キノセイ」
「気のせいじゃないよっ。7マシン組んだのがそのあとだから、気付くわけないんだよネ、だって使ってないんだもの」
「ああ、そういう事ですか」
「サボり魔」
「ぐはっ」
「で、なんか抜け道って言うか、やりようはありそうだけど」
「仮想デスクトップ Windows XP modeを使えばいけるらしい。メインPCはWin7 Proだしな。8200F自体、ネガフィルムを取り込む機能があるから残しておきたいので、まぁーそれでやってもいいんだが、XPのスタンドアロン機で使えるから別にいいかなって」
「てか、複合プリンタあるんだから、通常の取り込みはそれでいいジャン。メイン機はJ557Nでいいジャン」
「うん」
「で、結局何が重大だったの?」
「わからん。俺の環境だと、別に問題なく機能させられるしな! わはは!」
「はぁ、もういいわ」
「まぁ、スタンドアロン機の存在意義がまた一つ増えたし、いいんじゃない?」
「おう!」

アリス(Su-37jk)
髪も白、服も白、とにかく白い無口・無表情。セラフィナよりは喋る。
リエナ(Su-37jkR)
偵察が大好きなお調子者。元気の塊、略して元塊。妄想癖な一面もある。
ルナ(Su-37jk)
割と積極的に行動するタイプで、マスターである鎌土に対しては特に積極的。趣味は読書。
カタリーナ(Su-37jk)
とにかく強気で世話好き、気楽な性格だが楽観的ではない。間違いなくカカァ天下。
(Su-37jk)
ファーストプロトタイプの精神生命体。訳あっていろいろ大変だった。一途で尽くすタイプ。
秋元 健太(無気力星人)
アリスのマスター、趣味と萌えに生きる無気力星人。





第2982回へ  第2984回へ

戻る
トップ