第2997回「リリィ『肉球セブン!』 志乃『なんだそれは……』」
2016/12/21(水)

「中尉が大得意なサボるって、語源はサボタージュですよね?」
「はい、フランス語のサボタージュですね。労働争議の際に、設備を破壊したり妨害したりして、経営者を攻撃し、事態の解決を迫る破壊活動・妨害工作ですね」
「日本に於いても、サボタージュは労働者による破壊活動・妨害工作なのかしら?」
「外来語として、サボタージュはそのままの意味で使われます。サボタージュという言葉が広く使われるようになったのは、大正時代からだとか。怠業などによる労働争議が、大正時代は盛んだったそうです。特にサボタージュ=怠業という認識だったようで、一説によれば、大正9年に書かれた『サボタージュ-川崎造船所怠業の真相』という本によるものだそうです」
「ああ、そこから転じて『サボる』ができたんですね」
「そうですね。サボタージュ=怠業による労働争議、という認識から、もっと軽い意味で『サボる』が出来たのでしょうね」
「サボタージュ=怠業、サボる=怠ける ですね」
「怠業とはどういう意味かしら?」
「団結した労働者が意図的に作業能率を低下させ、業務を妨害する争議戦術ですね」
「なるほど」
「中尉が仕事方向に怠け者になって、更に分裂して団結したらサボタージュの完成ですね」
「ああ、それはまさしくサボタージュ」
「地獄絵図ね」



「ハ……ハ、ハックショォン! ハックショォォォン畜生!!
 びくっ
「あ〜、誰か俺の悪口言ってんな」
「…………なるほど(じ〜っ」
「あたしゃ何も言ってないからネ?」

ルナ(Su-37jk)
割と積極的に行動するタイプで、マスターである鎌土に対しては特に積極的。趣味は読書。
伊理奈(F-2A)
志乃と大の仲良しで、志乃を弄るのがとにかく好き。アカとか別にどうでもいいらしい。
マリエル(RAFALE M)
切り裂きこそ華麗、圧縮などあり得ない(らしい)。華麗に切り裂く、切り裂き魔。
アリス(Su-37jk)
髪も白、服も白、とにかく白い無口・無表情。セラフィナよりは喋る。
リエナ(Su-37jkR)
偵察が大好きなお調子者。元気の塊、略して元塊。妄想癖な一面もある。
秋元 健太(無気力星人)
アリスのマスター、趣味と萌えに生きる無気力星人。





第2996回へ  第2998回へ

戻る
トップ