第3046回「たぁくさん作るんだぁ♪」
2017/02/08(水)

「量産型っていい響きだよね」
「ん、ああ、まぁ完成された形が量産型だからな」
「量産型志乃」
「それは嫌だ」
「だよね」
「私は私だ!」
「ところで先行量産型って響きもいいよね」
「ん、ああ、零戦一一型とかそれに当てはまるな」
「あと戦時量産型ってのもいい」
「えーとなんだっけ、あ、松型駆逐艦だっけ?」
「そうそれ。戦時量産型駆逐艦だね」
「改松型が戦後復帰してなかったか?」
「改松型、つまり橘型駆逐艦10番艦の梨だね。沈没してたのを引き上げて、海上自衛隊護衛艦『わかば』として復帰したんだよね」
「なんか長い間沈んでただろ」
「1945年7月28日に沈没、1954年9月21日に引き上げ、だね」
「9年も海水に浸っていた艦艇を、レストアして再就役って凄いよな」
「まぁ感情的なものも多々あったと思うけどね。大日本帝国海軍の艦艇を受け継ぐってのは、象徴的な側面もあるでしょ。海上自衛隊の発足は1954年7月1日で出来たばかり、その上で当時の構成隊員は、警備隊以前から引き継いでて、帝国海軍軍人だった人が大半を占めてたんだから」
「象徴って意味合いは大きいし、士気の向上に大きく貢献しただろうな」

海袮(P-3C)
撃沈したぁぁぁぁい! 油断するとすぐに駄洒落が飛び出す。駄犬とか言うな!
志乃(F-1)
注射と粉薬とアカが大嫌いな、チビで生意気な女の子。チビって言うなぁ!





第3045回へ  第3047回へ

戻る
トップ