第3056回「うさ と みひ」
2017/02/18(土)

うげん・さげん、みぎげん・ひだりげん ってあるじゃん?」
「右舷・左舷の読み方ネ。日本語としては、うげん・さげんが本来の読み方だけど……」
海上自衛隊では、みぎげん・ひだりげんだよね」
「聞き間違いを防ぐ為の、船乗り用語だネ。だけど海上保安庁では、うげん・さげんだよ。
あと大日本帝国海軍では、うげん・さげん、みぎげん・ひだりげん、両方が混在してたそうだけどネ」
「そういや帝国陸軍では大佐・大尉はたいさ・たいい帝国海軍ではだいさ・だいいだったらしいね」
「辞書に載ってるのはたいさ・たいいなんで、本来の読み方としてはそっちが正しいんだろうけど、要するにこれも大日本帝国海軍用語なワケ」
「一応、旧日本海軍では だいさ と称した、とは補足されてるね。外機ではどうなってんの?」
「ウチんとこはみんな「たいさ・たいい」だよ。陸海軍に加えて空軍もあるし、そこを分ける必要は無いからネ」
「そりゃそうだ。右舷・左舷は?」
「海軍も陸軍も、船乗りはみぎげん・ひだりげんだよ」
「と、いうことは?」
海軍航空隊は、うげん・さげん、みぎげん・ひだりげんが混在してるよ。スターボード・ポートボードとも言うけどネ」
「なるほど」
「日本軍であって、自衛隊でも大日本帝国軍でもないからね」
「こういのは国や軍隊、組織、時代ごとに違うものだからね〜」
「ま、自衛隊からの流れは組んでるから、引き継いでるところも勿論あるけど」
「そりゃそうだ」

リエナ(Su-37jkR)
偵察が大好きなお調子者。元気の塊、略して元塊。妄想癖な一面もある。
海袮(P-3C)
撃沈したぁぁぁぁい! 油断するとすぐに駄洒落が飛び出す。駄犬とか言うな!





第3055回へ  第3057回へ

戻る
トップ