第3070回「今現在2300輌ほどがモスボールらしい」
2017/03/04(土)

「あー、これネ〜」
「どうかしましたか?」
「いや、Web拍手のお便り読んでたのよ。ほら」


>エイブラムスSは再生産した物ですか?エイブラムスは92年に生産が終了していて、現在は在庫を改修しまくって使っていときいたので


「ああ、なるほど」
「戦場で壊れた分も後方に輸送して、分解・洗浄。んで改めてアップデートパーツを加えて組み立てて、リサイクルしてるんだってネ」
「ああ、おかげでどんどん重くなっているね」
「んで、外機のエイブラムスSだけど」
「M1A5 スーパーエイブラムス(エイブラムスS)ですね」
「あれは1992年までに生産した分をO/H&アップデートし続けた物の、最終形態だよ」
「最終形態って、なんかカッコイイ響きだよな」
「だネ」
「カテゴリーとしては主力戦車(MBT)ですが、2053年アメリカ陸軍では、既に主力戦車の座にはいません。なので旧主力戦車(O-MBT)とも呼ばれます」
「今の主力戦車はMt1 クロコダイルだよ。最新型はMt1A2ネ」
「ただしエイブラムスSは、陸軍州兵では現役です。また、無人化の話もありますが、陸軍・海兵隊で使用してた物の在庫はすべて、モスボール状態だとされています」
「されている、のね」
「まぁーネ」
「Mt1で思い出しましたが、アリゲーター無人MBTの型式番号変更しましたよね?」
「あれネ。M8A2だったんだけど、実在のM8 AGSと被って紛らわしいなって、アッキーの脳内会議で議題に上がったのよ。だからMt2A1 アリゲーターに変更してるよ。クロコダイルもその時についでに設定固めたの。エイブラムスSは旧主力戦車で、新主力戦車が別にあるってのはあったんだけど、空戦中心なもんだから割と放置してたんでネ」
「アメリカ軍か……一時期M3がたくさんあったな」
「命名規則のせいだネ。WW2だけで言うと……

M3 軽戦車
M3 中戦車
M3 ハーフトラック
M3 スカウトカー
M3 105mm榴弾砲
M3 37mm砲
M3 サブマシンガン
M3 戦闘ナイフ


これだけ被ってるからネ」
「改めて見ると、物凄い被りようだね」
「だネ。まぁーそういう面もあるし、命名規則の変更がされてる設定だから、M8のままでも良かったんだけど、どうしてもモヤっちゃったらしいよ」
「その関係で、ロシア軍のT-99もT-31M2に変更してますね」
「T-99だとT-14(アルマータ)の別名と被るんだよネ」
「主要な史実は2003年までと決めているので、アルマータとは別物ですからね」
「ま、アルマータが出る以前から外機のアイツはT-99だったし、あとからアルマータが出てきて偶然被っちゃったのは仕方ないと思うんだけど、気にすると止まらないからネー」
「T-○○って型式番号にしている以上は、被るだろ」
「だよネー。だもんで、名称もチョールヌイ・オリョールからジェリェーザに変更してるよ」
「めんどくさい性格だね」
「アッキーだからネ」



「ぶぇぇっくしょん!!」
 びくっ
「あー、誰かうわさしてんなこりゃ」
「……リエナでは?」
「リエナでしょうね」
「間違いなくあの抹茶ミルクだな!」

リエナ(Su-37jkR)
偵察が大好きなお調子者。元気の塊、略して元塊。妄想癖な一面もある。
ルナ(Su-37jk)
割と積極的に行動するタイプで、マスターである鎌土に対しては特に積極的。趣味は読書。
クリスティーナ(Tu-22M3)
割とネタに走る、都内某所に入り浸り!? (実用的な)筋肉フェチらしい。
パトリシア(F-15E)
姉(プリシラ)が大好き。好き過ぎて、姉の幸せがこの世の一番! それが自分の幸せ!
アリス(Su-37jk)
髪も白、服も白、とにかく白い無口・無表情。セラフィナよりは喋る。
もみじ(JE-1)
躑躅隊・翼の姉妹達の頭脳、まさにセントラル。怒らせないように! 絶対にだ!
秋元 健太(無気力星人)
アリスのマスター、趣味と萌えに生きる無気力星人。





第3069回へ  第3071回へ

戻る
トップ