第3071回「砲弾……じゃなくて砲丸……徹甲丸、榴丸」
2017/03/05(日)

「大和を見ながら)主砲をさぁ〜」
「はい?」
「投石機的な物にしたら、なんか良くない?」
「えっ?(汗」
「何が良いのかさっぱり解らん」
「一応訊きますけど……動力はなんですか?
「錘」
「え……?」
「オモリ」
「トレビュシェットですか(汗」
「なんだそりゃ」
「錘が落下する事による位置エネルギーを使用し、シーソーの原理で岩石などを飛ばす投石機です」
「それをつけるのか?」
「つけませんよ(汗」
「いいじゃんつけようよ。46cm投石機とかいいじゃん」
直径46cmの鉄球を飛ばすんですか?」
「直径46cmのタングステン球を飛ばすんだよ」
「え、えぇと……983.6kgほどありますけど?」
「46cm砲弾よりは軽いからへーきへーき」
「そういう問題かぁ?」
「一応訊きますけど、投石機の材質はなんですか?
「木材」
「鉄鋼でいいだろ」
「ばっか! トレビュシェットなんだから木材って決まってんだよぅ!」
「木製はちょっと……」
よく燃えそうですね」
「せめて装甲を貼れよ」
「味がなくなるから却下」
「戦艦なんだから、主砲はバイタルパートだろ!?」
「ちぇっ、じゃあ装甲の外側に木材貼るからいいよもぅ
よく燃えそうですね」
「貼らなくていいだろ……」
「そ、その前に……投石機じゃ嫌なんですけど?」

海袮(P-3C)
撃沈したぁぁぁぁい! 油断するとすぐに駄洒落が飛び出す。駄犬とか言うな!
大和(BSN-6)
防空特化の原子力戦艦、強いくせにおどおどしてる。艦艇ガール。
志乃(F-1)
注射と粉薬とアカが大嫌いな、チビで生意気な女の子。チビって言うなぁ!
リル(SAAB35)
ドラゴンなだけに体術は強力だが、ちょっと気が弱いところがある。





第3070回へ  第3072回へ

戻る
トップ